記事のサムネイル
新着記事

新生姜を使ったご飯にあうおかず「新生姜の佃煮」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。新生姜の旬は夏。その時期に仕込んでおきたいオススメのごはんのおともをご紹介。刻む→塩→ボイル→煮るの4行程でカンタンにできる佃煮です。ごはんの上に乗せて食べるだけで十分満足感を得られます。細かく刻んでおにぎりの具にするのも◎です。それでは早速作っていきましょう。

新生姜の佃煮の材料(10人分)

具材

新生姜 300g
鰹節 15g
白ごま 大さじ2

調味料

小さじ2
50cc
みりん 50cc
濃口醤油 50cc
三温糖 50g
調理時間:30分

新生姜の佃煮の作り方

エンジョイクッキング!

ごはんのおともにベストマッチです!

ごはんのおともにベストマッチです!

新生姜の佃煮は、一度ごはんの上に乗せて食べてみて下さい。ふんわりとした新生姜の辛味と、おかかの甘みがふりかけ感覚となり、どんどんすすむこと請け合いです。時間がないときにはこれだけで事足りるくらいですよ。細かく刻んでおにぎりの具にするのもオススメです。
佃煮なので立派な保存食!冷蔵庫保存で1週間は日持ちしますので、新生姜を大量消費するにはとても便利です。カンタンですので、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧