記事のサムネイル
新着記事

基本の「大根と豚肉の煮物」のレシピ!ほんのひと手間で味シミ・作り置きにも

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の大根と豚肉の煮物のレシピをご紹介します。煮崩れして味シミしない状態になりがちですが、お米の研ぎ汁で下茹で後、煮て休ませることがポイントです。形がしっかりと残って味シミ大根を味わえます。煮物なので作り置きに便利!冷蔵庫で3〜4日日持ちしますよ♪早速作っていきましょう。

大根と豚肉の煮物の材料(4人前)

具材

大根 1/2本
豚こま切れ肉 200g
生姜 20g

調味料A

お米の研ぎ汁 1.5Lほど

調味料B

ごま油 小さじ1
600ml
出汁パック 1包
上白糖 大さじ2.5
濃口醤油 大さじ2.5

付けあわせ

大根の葉
調理時間:45分(煮物を寝かせる時間を除く)

大根と豚肉の煮物の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

お米の研ぎ汁を使って下茹でし、豚肉と出汁で煮ていきます。休ませることで味がどんどん含んでいき味シミの大根に仕上がりますよ♪

エンジョイクッキング!

煮汁は保存に必要なアイテムです!

煮汁は保存に必要なアイテムです!

今回のようなタイプの煮物は、煮汁に浸しておけば冷蔵庫保存で3〜4日持って作り置きすることができます。大根を大量消費したい時にピッタリですね。煮汁は保存に必要になるものなので、先にある程度確保しておいた方が良いです。半分をその日のうちに食べて、もう半分を何日か寝かせた後に楽しめるよう食べ比べするのも良いですね。
味シミな大根と豚肉の煮物、是非とも下茹でから作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧