記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】白菜を使ったご飯に合うおかず「ベーコンと白菜のバター醤油炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はベーコンと白菜を合わせてシンプルな炒め物を作ります。味付けして炒めた白菜はペロッと食べれてしまいます。そこにベーコンの塩気と燻製香、そしてニンニク醤油とバターの組み合わせは、ご飯に合うおかずとなります。お酒のおつまみにもピッタリ!早速作っていきましょう。

ベーコンと白菜のバター醤油炒めの材料(2人分)

具材

ベーコンブロック 100g
白菜 500g
カットぶなしめじ 1パック
ニンニク 2片

調味料

米油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
少々
黒胡椒 少々
濃口醤油 大さじ1.5
無塩バター 20g
調理時間:25分

ベーコンと白菜のバター醤油炒めの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

ベーコンと白菜のバター醤油炒めの作り方

エンジョイクッキング!

ガーリックバター醤油の香りが食欲をそそります!

ガーリックバター醤油の香りが食欲をそそります!

白菜は煮ると柔らかくトロッとしますが、短時間で炒めると香ばしく、歯応えある食感が残っていて食べやすいです。ベーコンとガーリックバター醤油の炒め物なので、香りから食欲をそそり、ご飯がどんどん進みます。また、お酒のおつまみとしてもオススメです。濃い味付けで重そうな印象ですが、そこは白菜が柔らげてくれてさっぱりといただけます。
旬は冬ですので、安い時に大量消費するのも良いですね。今回のレシピ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧