記事のサムネイル
新着記事

ふっくらジューシーに仕上がる!基本のハンバーグのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。ふっくらジューシーなハンバーグはみんな大好きな一品。でも、焼き割れしたり焦がしてしまったり、意外と失敗の多いお料理でもあります。今回はそんなお悩みを解消させるコツやポイント満載の、基本のハンバーグのレシピをご紹介。これでハンバーグ上手になれますよ。それでは早速作っていきましょう!

基本のジューシーハンバーグの材料(2人分)

主な材料

合い挽き肉 200g
玉ねぎ 80g
サラダ油玉ねぎを炒める時に使用 小さじ2
パン粉 1/4カップ
牛乳 大さじ2
溶き卵 1/2個分
小さじ1/4
こしょう 少々
サラダ油ハンバーグを焼く時に使用 大さじ1

ソースの材料

ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1
調理時間:20分

基本のジューシーハンバーグの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

焼き割れたり、固い仕上りだったり、そんなお悩みを解消するポイントは「粘りが出るまでしっかり捏ねる」事です。ジューシーで綺麗な焼き上がりを目指しましょう。

エンジョイクッキング!

ふっくらジューシーに仕上がったハンバーグを楽しんで

ふっくらジューシーに仕上がったハンバーグを楽しんで

粘りが出るまでしっかり捏ねたおかげで、端っこが焼き割れる失敗なく綺麗に焼き上がりました。綺麗な焼き色と香ばしい香りが食欲をそそります。ふっくら柔らかくてジューシーな食感がたまりません。焼いた時の油を使って作ったソースも絶品、簡単なのに深い味わいに大満足しますよ。
しっかり捏ねる、焼くまでお肉を温めない、蓋をして蒸し焼きにするetc.全て簡単なコツばかりですが、ちゃんと守って作る事でいつもよりワンランクアップした仕上りになります。ふっくらジューシーな仕上りを楽しんで下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧