記事のサムネイル
新着記事

ビール大量消費!ほろっと柔らかい牛すね肉のビール煮のレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。お好きな方が多い「ビール」飲みきれずにちょっとだけ余った事ありませんか。そのまま置いておくと美味しくなくなってしまいますよね。そんな時は是非お肉料理で活用してみて下さい。ビールの酵母や炭酸の働きでお肉を柔らかくしてくれますよ。それでは早速作っていきましょう!

ホロホロすね肉のビール煮の材料(4人分)

主な材料

牛すね肉 500g
セロリ 80g
玉ねぎ 100g
にんにく 2かけ
マッシュルーム 3~4個
オリーブオイル 大さじ2

すね肉下味用調味料

小さじ1
こしょう 少々
小麦粉 大さじ2

煮込みソース材料

ビール 350ml
100ml
オイスターソース 小さじ2
バター 20g
小さじ1/4
こしょう 少々

付けあわせ

パセリのみじん切り
調理時間:60分(圧力鍋を使った場合の時間)

ホロホロすね肉のビール煮の作り方

エンジョイクッキング!

ビールのちからでお肉ホロホロ!少し大人の煮込み料理

ビールのちからでお肉ホロホロ!少し大人の煮込み料理

ビールでしっかり煮込んだ牛すね肉はホロホロ、お箸で切れてしまうくらい柔らかく仕上がります。トロリとしてとろけるような食感も加わって、至福の美味しさ。脂肪分がほとんど無いお肉なので、見た目と違ってさっぱりしています。
バターやオイスターソースのコクが加わっているので、さっぱりした中にもうま味がギュッと詰まったお味ですよ。ビールの苦みがほんのり効いて、ちょっと大人の仕上りです。いつもの食卓にはもちろん、おもてなしにもぴったりな仕上り。冷蔵庫で2~3日保存可能なので、多めに作って数日楽しむのも良いですね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧