記事のサムネイル
新着記事

いつもの肉じゃがに飽きたら!ナンプラーで作るアジアン肉じゃがのレシピ

miho

フリーランスで管理栄養士をしているmihoです。今回は和食の定番肉じゃがをアレンジしたメニューのご紹介です。ナンプラーやパクチーを組み合わせることで、アジアン風ないつもと違った味わいに仕上がりますよ。それでは早速作っていきたいと思います!

いつもの肉じゃがに飽きたら!ナンプラーで作るアジアン肉じゃがの材料(2~3)

具材

豚バラ肉(薄切り) 180g
じゃがいも 2~3個(250~300g)
玉ねぎ 小さめ1個(200g)
パプリカ 1/4個

調味料

だし汁(昆布) 300ml
きび砂糖 大さじ1
ナンプラー 大さじ1.5
オイスターソース 大さじ1/2
塩コショウ 少々

その他

こめ油 小さじ2
にんにく 1かけ
パクチー お好みで
調理時間:30分(味をしみこませる時間は除く)

いつもの肉じゃがに飽きたら!ナンプラーで作るアジアン肉じゃがの作り方

エンジョイクッキング!

味付けだけで肉じゃがと別物に!

味付けだけで肉じゃがと別物に!

完成品を一口食べると、普段の肉じゃがとは全く違った味に!ナンプラーはそこまで強く感じず、オイスターソースも加えているので、癖も強すぎず、お子さんでも食べやすい味になっていますよ。お肉も後から加えることで、しっとり仕上がっています。ナンプラーを買ってみたけれど、使い道がわからない!という時にもおすすめですよ。いつもの肉じゃがに飽きた時は、ぜひ試してみて下さいね。

著者/miho

栄養士/管理栄養士。企業での経験を積み、現在はフリーランスの管理栄養士としてレシピ記事の執筆に従事。時短&節約をしながら栄養バランスの整った料理を得意とする。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧