記事のサムネイル
新着記事

青ネギ大量消費に!レンジで簡単「やみつき旨辛ネギ肉そうめん」のレシピ

yurika

工程をシンプル化した時短レシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回は余りがちな青ネギを大量消費できるそうめんレシピをご紹介。ひき肉をレンジでチンして茹でたそうめんを混ぜるだけなのでとっても簡単。たっぷりネギとごろごろお肉で箸が止まらない美味しさですよ。それでは作っていきましょう!

やみつき旨辛ネギ肉そうめんの材料(1人分)

具材

そうめん  1束
青ネギ  4本
豚ひき肉合いびき肉でもOK 100g

調味料

焼肉のたれ  大さじ1.5
チューブにんにく  小さじ1/2
チューブ生姜  小さじ1/2
味噌  小さじ1
輪切り唐辛子  小さじ1
鶏がらスープの素  小さじ1/2
ごま油  小さじ1
粗びき黒こしょう  適量
調理時間:15分

やみつき旨辛ネギ肉そうめんの作り方

エンジョイクッキング!

ネギの風味と肉肉しい旨辛そうめんがやみつきの味

ネギの風味と肉肉しい旨辛そうめんがやみつきの味

焼肉のたれと味噌でコク旨なお肉に、たっぷりネギの風味が抜群。旨みがしっかり効いた麺に、唐辛子のピリッとした辛さがやみつきで箸が止まらない美味しさです。ごろごろとした肉の具感で食べ応えばっちりなので、食べ盛りのお子様にもおすすめですよ。フライパンで炒めなくても茹でたそうめんに混ぜるだけなのでとってもお手軽なのが嬉しいポイント。余った青ネギを大量消費できるので、青ネギがあったら迷わず作りたくなる一品です。

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧