記事のサムネイル
新着記事

オイスターソースが決め手!簡単にプロ級「上海焼きそば」のレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、巷で大人気の「上海焼きそば」です。日本人に馴染み深いソース焼きそばとはひと味違い、甘さとしょうゆ系ベースの味つけに主な具材が豚肉、そして青菜(今回は小松菜使用)を使用した中国ではおなじみの麺料理です。では早速作りましょう。

オイスターソースが決め手の上海焼きそばの材料(4人分)

具材

蒸し焼きそば麺1袋130g 4袋
豚ロース薄切り肉 200g
シーフードミックス 1袋(350g)
小松菜 1把(300g)
しめじ 1株(130g)
にんじん 1/4本(65g)

調味料A

大さじ1(15g)
にんにく 5g
しょうが(すりおろし) 5g
0.5g
粗びき黒こしょう 少々

調味料B

しょうゆ 小さじ1(6g)
ごま油 大さじ1/2(6g)

調味料C

オイスターソース 大さじ4(72g)
砂糖 大さじ1(12g)
しょうゆ 大さじ1(18g)
鶏ガラスープの素 0.8g

その他

ごま油 大さじ1(12g)
調理時間:20分

オイスターソースが決め手の上海焼きそばの作り方

エンジョイクッキング!

甘さとオイスターソースベースの味が麺に絡んで食欲そそります!

甘さとオイスターソースベースの味が麺に絡んで食欲そそります!

上海焼きそばの美味しさの秘訣は、なんといってもオイスターソースベースの味付けです。ほん海苔甘いオイスターソースに豚肉の下味で使用したにんにく、しょうがのスパイシーさと、隠し味に使った鶏ガラスープの素が美味しさの秘密です。ソース色に染まった麺のあと引く美味しさはもちろん、加熱しタコとでそれぞれの具材から染み出した旨味も欠かせない味のポイントです。
今回の具材はシーフードミックスを加えていますが、用意がむずかしい場合はもやしや冷蔵庫の残り野菜をたっぷり加えて作っても美味しく仕上げることができます。特に、味に主張がないきのこ類を加えると、ボリュームがでるのでおすすめです。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧