記事のサムネイル
新着記事

卵焼き器で作る!簡単ミニロールケーキのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、お家にある卵焼き器で作れるロールケーキのレシピをご紹介します。卵焼き器を使うから、もちろんオーブンは不要!さらにホットケーキミックスを使ってお家で手軽に作れるレシピにしました。ではさっそく作ってみましょう!

卵焼き器で作るミニロールケーキの材料(2本分)

材料

2個
牛乳 30g
ホットケーキミックス 30g
卵白 2個分
グラニュー糖その他砂糖でも代用可 30g

トッピング

生クリーム+砂糖適量市販のホイップされたものでも可 50g
バナナその他フルーツでも可 小2本
調理時間:60分(焼成時間、冷やす時間を除く)

卵焼き器で作るミニロールケーキの作り方

エンジョイクッキング!

おうちで簡単にプロの味!

おうちで簡単にプロの味!

出来上がったロールケーキは、まさか卵焼き器で作ったとは思えない見栄えとお味!ふわふわでしっとり甘く、まるでお店のロールケーキ!普段オーブンでしか作らない私は、ちょっと感動してしまいました。(笑)バターなどの油を加えていないので、冷やしてもふわふわ感はそのまま。
バナナ以外でもイチゴやパイナップルを巻いても美味紫蘇うですね。おうちにある道具で気軽に作れるので、小さいお子さんと一緒に作るのもおすすめです!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧