記事のサムネイル
新着記事

本格大学いものレシピ!ホクホクカリカリを出来立てで召し上がれ!

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、自宅で本格的な大学いもが作れるレシピをご紹介します。近年、品種改良が進み、焼き芋にするだけでスイートポテトのように美味しいブランドさつまいもがたくさん出回っています。そんな人気のさつまいもを使って、まるで蜜いも専門店のような本格的な大学いもを、手間を惜しまず本気で作ってみました。(笑) さつまいも自体が美味しいので、加工すればなお美味しい事間違いなし!ただし、表面はカリっと、中はホクホクで美味しく食べられるのは、作ってから約1時間以内です。自宅で手作りするからこそ、出来立てアツアツの専門店のような大学いもが味わえます。ぜひこのレシピで、出来立ての大学いもを味わってみてください!

本格大学いもの材料()

材料

さつまいも 中2本(400g)
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ2
黒ゴマ 適量

本格大学いもの作り方

エンジョイクッキング!

本気で作る本格大学いも

本気で作る本格大学いも

少し手間はかかりますが、その分作りたての美味しさはプロ級!そのまま食べても美味しいさつまいもにひと手間加えるだけで、もっと美味しいさつまいもスイーツが味わえます。出来立てほやほやを楽しめるのは、自宅で手作りするからこそ。アツアツホクホクの大学いもを、ぜひこのレシピで体験してみてください!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧