記事のサムネイル
新着記事

グルテンフリーの本格濃厚ガトーショコラ!混ぜるだけ簡単なのにプロ級の味

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、混ぜるだけで簡単に作れる本格ガトーショコラのレシピをご紹介します。作り方は本当に簡単!ボウルに材料を順番に混ぜていくだけ。そして薄力粉の代わりに米粉を使う事で、グルテンフリーに仕上げました。 市販の板チョコを使ったお手軽レシピなのに、仕上がりは超本格的!バレンタインのプレゼントにもおすすめです。ではさっそく作っていきましょう!

濃厚ガトーショコラの材料(15cmケーキ型1台分)

材料

チョコレートお好みのもの 100g
無塩バター 50g
グラニュー糖 70g
2個
生クリーム 50ml
米粉または薄力粉 30g
ココアパウダー無糖のもの 30g
ブランデーなくても可 大さじ1

濃厚ガトーショコラの作り方

エンジョイクッキング!

混ぜて焼くだけの本格ガトーショコラ

混ぜて焼くだけの本格ガトーショコラ

ケーキ型以外は特別なお道具は要りません。材料もスーパーで手軽に買えるものばかり。ボウルとホイッパーがあれば誰でも簡単に作れます。なのにお味は本格的!初心者でもプロみたいに作れるケーキです。持ち運びもしやすいので、オリジナルのデコレーションでバレンタインやお誕生日ケーキ、クリスマスケーキ等に応用して楽しんでくださいね!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧