記事のサムネイル
新着記事

バター・卵なしで作るマフィンのレシピ!米油とヨーグルトでしっとりふわふわ!

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回はバター不使用で作る、こめ油とヨーグルトのマフィンのご紹介です。バターの代わりにこめ油とヨーグルトで作ることで、あっさりとした味に仕上がります。おやつにも朝ごはんにもぴったりですよ。

こめ油とヨーグルトで作るマフィンの材料(6個分)

材料一覧

こめ油 65g
砂糖 60g
ヨーグルト 100g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 3g
調理時間:40分

こめ油とヨーグルトで作るマフィンの作り方

エンジョイクッキング!

バター不使用でもふわふわなマフィンの完成

バター不使用でもふわふわなマフィンの完成

こめ油とヨーグルトを使用し、バター不使用でもふわふわでおいしい、健康的なマフィンの完成です。混ぜて焼くだけでとても簡単なので、お子様とのおやつ作りや、朝ごはんにもぴったりですよ。卵も使用していないので、アレルギーさん向けにもぴったりです。さっぱりとした味と食感なので、朝ごはんにもよく合いますよ。冷凍保存もできるので、作り置きにもぴったりです。ぜひ普段のお菓子つくりにお試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧