記事のサムネイル
新着記事

【冷蔵保存5日】チーズの甘味◎!しっとり滑らか基本の「ベイクドチーズケーキ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のベイクドチーズケーキのレシピをご紹介します。焼き上がりに土台となるボトムが崩れてしまいがちですが、粉砕してしっかりと押さえつけ、型のまま冷ますことがポイントとなります。ボトムに塩が含まれているのでチーズクリームの甘味を強く感じられます。早速作っていきましょう。

ベイクドチーズケーキの材料(8〜10ピース)

具材

クリームチーズ 250g
サワークリーム 90g
生クリーム 10g
全卵Mサイズ 2個
クラッカーリッツ 80g
レモンの皮国産 1個分
レモンの果汁国産 15g

調味料

グラニュー糖 150g
コーンスターチ 20g
無塩バター 50g

付けあわせ

自家製ブルーベリージャム(過去にレシピがございます)
調理時間:40分

ベイクドチーズケーキの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

土台(ボトム)作りを丁寧に仕込んで組み立てます。準備を万端にして、流れるように作業するすることがポイントとなります。

エンジョイクッキング!

ベイクドは比較的簡単なチーズケーキです!

ベイクドは比較的簡単なチーズケーキです!

チーズケーキには大きく3種類あって、スフレとレア、そして今回のベイクドがあります。中にはニューヨークチーズケーキといって湯煎をかけてオーブンで焼くタイプもあります。
ベイクドチーズケーキは焼きっぱなしなので比較的簡単なチーズケーキで作りやすいです。ボトムにリッツを使っているので、塩気が甘さを引き立てます。ブルーベリージャム(過去レシピあり)と相性が良いのでオススメです。週末に是非、ホールでベイクドチーズケーキを焼きましょう!

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧