記事のサムネイル
新着記事

冷やして美味しい、ヨーグルトとブルーベリーのケーキのレシピ

なな

料理家・栄養士のななです。今回はヨーグルトを贅沢に使用したケーキのレシピを紹介します。ヨーグルトと生クリームをベースにしていますが、乳製品感が強くなくさっぱりと食べやすいケーキになりますので、甘いものが苦手な方でも食べやすく、ブルーベリーとの相性がバッチリ。混ぜるだけですので、早速作ってみましょう。

ヨーグルトとブルーベリーのケーキの材料(18㎝×18㎝型)

具材

2個
ヨーグルト 450g
生クリーム 100ml
米粉 70g
冷凍ブルーベリー生のブルーベリーでも可 350~400g

調味料

グラニュー糖 100g
無塩バター 大さじ2

付けあわせ

粉糖
調理時間:70分(冷やす時間を除く)

ヨーグルトとブルーベリーのケーキの作り方

エンジョイクッキング!

つい食べ過ぎてしまいそうな、さっぱりケーキ

つい食べ過ぎてしまいそうな、さっぱりケーキ

ヨーグルトの酸味とブルーベリーの甘味が口の中で広がり、甘すぎずつい手がどんどん進むヘルシーなケーキのレシピでした。米粉を使用しているため、小麦粉アレルギーの方や小さなお子様にもおすすめです。さらによりヘルシーに仕上げたい場合は、グラニュー糖をてんさい糖に変更することで、より体に優しいケーキにもなりますよ。
ヨーグルトには、骨の強化やイライラ予防に役立つカルシウムが含まれていますので、日頃から積極的に摂ってくださいね。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧