記事のサムネイル
新着記事

濃厚抹茶ムースのレシピ!マシュマロ使って初心者も簡単手作りスイーツ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、ゼラチン不要のマシュマロを使った抹茶ムースのレシピをご紹介します。ゼラチンの代わりにマシュマロを使うから、ゼラチンのふやかしは不要。スーパーで手軽に買える物だけで作れる簡単レシピです。 出来上がったムースはふわっふわ。お抹茶をたっぷり使うから、濃厚でほろ苦い抹茶味に仕上がります。お鍋ひとつでできるから、お道具もお家にある物だけで作れます。工程も少なく、細かい温度調整なども必要ないので、お菓子作り初心者の方にも失敗なく作れますよ!ではさっそく作っていきましょう。

濃厚抹茶ムースの材料(パフェグラス3個分)

材料

マシュマロ 75g
牛乳 45g
生クリーム動物性のもの 150g
グラニュー糖 小さじ1
抹茶 大さじ1と1/2

濃厚抹茶ムースの作り方

エンジョイクッキング!

簡単なのに本格的!抹茶ムース

簡単なのに本格的!抹茶ムース

プリンやゼリーとムースの違いは、そのふわふわ食感。空気をたっぷり含んだ生クリームが合わさる事で、その特別な軽い口あたりが生まれます。そのムースが、特別な材料も型も不要で、簡単に作れちゃいます!マシュマロを使えばゼラチンも不要。オーブンを使わないので、オーブンがなくてお菓子作りを断念していた方にもおすすめです。

スーパーで手軽に買える材料だけで、お菓子作り初心者の方でも失敗なく作れるレシピなので、普段お菓子作りをしない方も、ぜひ一度チャレンジしてみてください!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧