記事のサムネイル
新着記事

フライパンひとつでアメリカごはん!「マカロニ&チーズ」のレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、アメリカの定番家庭料理「マカロニ&チーズ(マッケンチーズ)」です。アメリカのテレビドラマなどでもお馴染みの料理で、見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。 チェダーチーズで作ることが多いこの料理を入手しやすい一般的なシュレッドチーズ(ピザ用チーズ)で代用し、食べやすいようにホワイトソースで絡めて作ります。ホワイトソースがあることで、冷めても再加熱することでかたくならず食べれます。今回は20cmフライパンでつくり、そのまま食卓へ運んで食べるスタイルでご紹介します。 では、さっそくつくりましょう!

マカロニチーズの材料(2人分)

具材

マカロニ 100g
シュレッドチーズ 80g
とうもろこし冷凍ものは解凍しておく 50g
にんにく 1かけ(3.5g)
有塩バター 20g
顆粒コンソメ 小さじ1/2(2g)
薄力粉 大さじ1
牛乳常温に戻しておく 200ml

トッピング

粗びき黒こしょう 4振り
ドライパセリ ひとつまみ

お好みで

0.8g

マカロニチーズの作り方

エンジョイクッキング!

これぞアメリカの家庭の味!

これぞアメリカの家庭の味!

「マカロニチーズ」はアメリカの家庭の味と言われるくらい、有名な食べ物。今回は少しアレンジしてにんにくを加えてみましたが、ほのかにパンチのある味付けに)食欲が一層そそります。今回、20cmフライパンを使いましたが、このサイズで2人分がちょウド良い容量でした。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「レシピ記事」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧