記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】アクと臭みを抜いてワンランク上の味に!基本の「豚汁」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は季節の根菜を使った基本の「豚汁」のレシピをご紹介します。作ってはみたものの、何だか苦味を感じ、ベースの配合が適当になってしまうなどのお悩みを一気に解決!丁寧なアク抜きから、水1ℓに対してバランスの良い配合で風味豊かな豚汁に生まれ変わります!では、早速作っていきましょう。

豚汁の材料(4人分)

具材

豚こま切れ肉 200g
長ネギ 1/2本分
生姜 20g
ごぼう 60g
人参 2/3本
ジャガイモ 1個
こんにゃく 100g
厚揚げ 120g
ごま油 大さじ2

調味料

大さじ1
みりん 大さじ2
1ℓ
和風顆粒出汁 大さじ1

付けあわせ

七味唐辛子
調理時間:35分

豚汁の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

ゴボウやこんにゃくの下処理と、ひと煮立ち後のアク取りで苦味や渋みとなるものを除去!水1ℓでできる配合で、とても作りやすい量となっています。

エンジョイクッキング!

具材に決まりがないのが豚汁の醍醐味♪季節野菜を楽しもう!

具材に決まりがないのが豚汁の醍醐味♪季節野菜を楽しもう!

具材を炒めた後、水1ℓでどう配合すれば良いかお伝えしました。ベースができれば応用も効きます。野菜だと大根や里芋、サツマイモやカボチャを加えても面白いです。私は旬になると柚子の皮を入れて楽しみます。具材に決まりはないので、色んな季節野菜で楽しめますね。大事なことはアク抜きや臭みぬき。ちょっとしたひと手間で段違いの美味しさとなります♪ポイントを押さえて、是非とも豚汁作りにトライしてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧