記事のサムネイル
新着記事

褒められ簡単おつまみ!オイルサーディンと舞茸のチーズ炒めのレシピ

tama(フードコーディネーター)

こんにちは、フードコーディネーターのtamaです。今回はオイルサーディンを使用した簡単おつまみをご紹介します。栄養満点のオイルサーディンですが、どう料理に活用して良いかイマイチわからない方は少なくないかと思います。旨味たっぷりのオイルも使用して、おもてなしにもぴったりな一品を作りますよ!

オイルサーディンと舞茸のチーズ炒めの材料(2人分)

材料一覧

オイルサーディン缶詰1缶分 100g
舞茸 50g
プチトマト 4個
パルメザンチーズ 大さじ1
2つまみ
にんにくすりおろし 小さじ1/2
黒胡椒 適量
調理時間:5分

オイルサーディンと舞茸のチーズ炒めの作り方

エンジョイクッキング!

旨味の相乗効果でお酒が進む!

旨味の相乗効果でお酒が進む!

柔らかいいわしに、香り豊かな舞茸。チーズとにんにくの風味が食欲をそそります。
トマトの酸味も良いアクセントになっています。
全ての食材から旨味が出て、少ない調味料でさっと炒めただけとは思えません!
キリッと冷えた白ワインとの相性が良く、ついつい飲みすぎてしまいました。
お家飲み会でぱぱっと作れば、ゲストから一目置かれるようなタパスです。ぜひお試しくださいね。

著者/tama(フードコーディネーター)

フードコーディネーター/料理家 元広告営業、飲食店立ち上げ〜運営歴10年。現在は2児の子育てをしながらレシピ開発やレシピコラム執筆等で活動中。安い、簡単、どこにでもある食材をキーワードに旬の食材を取り入れた簡単節約レシピを中心に紹介している。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧