記事のサムネイル
新着記事

玉ねぎまるごと1個使用!見た目も可愛い一品「玉ねぎのファルシー」のレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は玉ねぎを丸ごと1個使って、見た目も可愛い!玉ねぎのファルシーを作っていきたいと思います。ファルシーとは、フランス語で【詰める】を意味します。食材の旨味を玉ねぎにギュッと詰め込んだ1品となっております。 また、肉だねの中にはブラックオリーブも加えて、最後にアーモンドも散らしているので赤ワインとの相性もばっちりに仕上がりましたよ。 肉だねが柔らかくジューシーになるポイントもご紹介しております。では、さっそく作っていきましょう。

玉ねぎのファルシーの材料(2人分)

具材

玉ねぎ 中1個
豚ひき肉 50g
1/2個
ブラックオリーブ 6個
アーモンド 10g

調味料

小さじ1/5
胡椒 少々
ナツメグ 少々

お好みで

オリーブオイル 適量

玉ねぎのファルシーの作り方

エンジョイクッキング!

赤ワインのお供にも◎

赤ワインのお供にも◎

今回は玉ねぎのファルシーを赤ワインと合わせるために、肉だねの中にブラックオリーブを加えました。ブラックオリーブと赤ワインは相性抜群ですよね。

また、ナッツとワインも相性がいいです。今回はローストアーモンドを使っているのでローストされた香りがする赤ワインとも相性がよさそうです。

そのままでも見た目が可愛くてゴージャスですが、アーモンドを散らしたり、オリーブオイルを回しかけたりひと手間加えることで一気におしゃれさが増したお料理になります。ホームパーティーなどでも喜ばれる1品に仕上がりました。

今回は玉ねぎを丸ごと1個使って、見た目も可愛い!玉ねぎのファルシーをご紹介しました。週末に赤ワインと是非楽しんでみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧