記事のサムネイル
新着記事

赤ワインにあう濃厚な一品!鶏肉とキャベツの八丁味噌トマト炒めのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は鶏肉を使って、鶏肉とキャベツの八丁味噌トマト炒めを作っていきたいと思います。味噌をワインに合わせるときは色で合わせていきます。 例えば白ワインに味噌を合わせたいなあという時は、白みそを使ったお料理を作りましょう。今回は赤ワインに合わせるために八丁味噌を使いました。 では、さっそく作っていきましょう。

鶏肉とキャベツの八丁味噌トマト炒めの材料(2人分)

具材

鶏もも 200g
キャベツ 200g
人参 60g
生姜 1片
にんにく 1片

調味料

小さじ1/4
胡椒 少々
大さじ1・1/2
砂糖 小さじ1
トマトピューレ 大さじ1・1/2
八丁味噌 大さじ1・1/2

鶏肉とキャベツの八丁味噌トマト炒めの作り方

エンジョイクッキング!

赤ワインと八丁味噌

赤ワインと八丁味噌

冒頭でもお話した通り、ワインとお料理を合わせるとき、色を合わせることが効果的です。ワインに合わせると聞くとなぜか難しく考えすぎてしまいますよね。

今回は赤ワインに合わせるために、お料理に八丁味噌、トマトピューレを加えました。この2つをお料理に加えることで、お料理が赤っぽい色になりましたね。今回は軽い赤ではなく、重い赤なので重めの赤ワインに合いますよ。

このように考えるとワインとのペアリングも簡単で楽しくなると思います。

今回は鶏肉を使って、濃厚!鶏肉とキャベツの八丁味噌トマト炒めをご紹介しました。簡単に作ることができますので、是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧