記事のサムネイル
新着記事

少し濃い目でご飯が進む!じゃがいものチンジャオロースのレシピ

なな

料理家・栄養士のななです。今回はじゃがいもを使ったチンジャオロースのレシピを紹介します。チンジャオロースは筍が定番ですが、じゃがいも作ることで、柔らかく食べやすい食感になり、小さなお子様でも食べやすくなります。少し濃いめの味つけにすることで、がっつりご飯とも相性ばっちりです。早速作ってみましょう。

少し濃い目でご飯が進む!じゃがいものチンジャオロースの材料(2人分)

具材

豚もも肉薄切りでも代用可能 200g
じゃがいも 大きめ1個
ピーマン 3個

調味料

ごま油 大さじ1

調味料A

片栗粉 大さじ1
料理酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2

調味料B

砂糖 小さじ1
醤油 大さじ2/3
料理酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1.5
調理時間:30分

少し濃い目でご飯が進む!じゃがいものチンジャオロースの作り方

エンジョイクッキング!

冷めても美味しい、がっつりおかず

冷めても美味しい、がっつりおかず

大人から子供まで思わず「ご飯おかわり」と言いたくなるような、おかずのレシピでした。出来たてはじゃがいものホクホク感を味わうことができますが、冷めてもしっかりと味が染みていますので、余ったら次の日のおかずやお弁当にもおすすめですよ。また今回は豚もも肉を使用しましたが、牛肉でも代用できますので、細切れなどが手に入ったらそちらで試してみてもいいですね。ぜひ今晩のおかずにお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧