記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】作りおき・保存に便利!「油揚げが主役のひじきの煮付け」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は健康料理と言っても過言ではありません。ひじきは海藻の一種。大豆、油揚げと畑のお肉を使って、ヘルシーなひじきの煮付けを作ります。煮汁に浸しておけば4〜5日持って、お弁当のおかずに最適。甘辛く煮た日本料理は、誰もが好む味付けです。それでは早速作っていきましょう。

油揚げが主役のひじきの煮付けの材料(4人分)

具材

乾燥ひじき 20g
大豆の水煮 140g
油揚げ 1枚(90g)
人参 1/2本
しめじ 1株

調味料

米油サラダ油でも可 大さじ1
少々
上白糖 大さじ3
大さじ1
みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ3
350cc
調理時間:30分

油揚げが主役のひじきの煮付けの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

油揚げが主役のひじきの煮付けの作り方

エンジョイクッキング!

ひじきの煮付けはヘルシー

ひじきの煮付けはヘルシー

ひじきは海藻の一種。そして、大豆と油揚げは畑のお肉。昔から日本人の健康料理として親しまれていますね。油揚げは煮物を甘くして食べやすくしてくれます。煮汁を全て飛ばさないようにするのは、保存性を高めるためです。余ったものを煮汁に浸して冷蔵庫に保存すると4〜5日持つのが煮物の良いところです。お弁当のおかずに、お酒のおつまみにお楽しみください。今回の油揚げ主張強めのひじきの煮付け、是非とも食のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧