記事のサムネイル
新着記事

包む手間なしで簡単!餃子の皮乗せるだけ「ひらひらシュウマイ」のレシピ

なな

料理研究家・栄養士のnanaです。今回は包まないで作るシュウマイのレシピを紹介します。子供から大人まで人気のシュウマイですが、家で作るとなると、成形が難しく包む手間がかなりめんどくさいかと思います。ここでは、めんどくさがりさん、ずぼらさんでも作りたくなる方法を紹介しますので、早速作ってみましょう。

ひらひらシュウマイの材料(2人分)

具材

豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2玉
餃子の皮 12枚

調味料A

ショウガのチューブ 小さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1

調味料

少々
ごま油 小さじ2
大さじ3

付けあわせ

キャベツ
調理時間:20分

ひらひらシュウマイの作り方

エンジョイクッキング!

たまにはこんなシュウマイもあり

たまにはこんなシュウマイもあり

パパッと大量に作ることができ、ビジュアルもかわいらしいので、ホームパーティーにもおすすめです。また蒸し器を使わずに、フライパンで少量の水だけで外側はモチモチ、中は肉汁がぎゅーっと溢れ出す、ひとくちサイズでついついお箸が進むのではないしょうか。すでにしっかり味がついているので、そのままでも、もちろん美味しく召し上がれますが、お好みで醤油や辛子などをつけて味の変化を楽しむのもいいですね。つい余りがちな餃子の皮のリメイクレシピでした。余っている時や、夕飯に悩んでいる時など、ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧