記事のサムネイル
新着記事

安い牛肉が甘辛コク旨に!ごはんによく合う基本の「牛肉のしぐれ煮」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の牛肉のしぐれ煮のレシピをご紹介します。肉がパサついてしまいがちですが、煮汁を煮詰めすぎず残すことがポイントとなります。安い牛肉で十分です。牛脂を使うと甘辛コク旨に仕上がります。冷蔵庫保存で5日、冷凍保存も効く優れもの!お弁当やおつまみに是非!早速作っていきましょう。

牛肉のしぐれ煮の材料(4人前)

具材

牛こま切れ肉 200g
生姜 20g
牛脂 1個

調味料

上白糖 大さじ2
濃口醤油 大さじ2
150ml
調理時間:20分

牛肉のしぐれ煮の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

安い牛こま切れで十分美味しく作れます。牛脂を使って炒め煮にすることで旨味アップ。さらにしっとり感も与えてくれてパサつきを防ぎます。

エンジョイクッキング!

冷蔵保存で5日、冷凍保存で1ヶ月のすぐれものです!

冷蔵保存で5日、冷凍保存で1ヶ月のすぐれものです!

材料たったの6つで、美味しい保存食が作れると何だか嬉しい気分になります。一度仕込むと、冷蔵庫の中にある安心感があるからでしょうね。牛しぐれ煮は少量ずつを楽しんでいきたいですね。冷蔵庫保存で5日、冷凍保存も1ヶ月と便利!
これを使って私がオススメしたいのは「お茶漬け」です。ごはんの上に乗せて出汁をかけるだけの簡単料理で十分美味しくいただけますよ♪お弁当にもおつまみにもあると嬉しい牛しぐれ煮、牛こま切れ肉を手に入れたら牛脂も一緒にお忘れなく!

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧