記事のサムネイル
新着記事

バターが決め手、基本の鮭のホイル焼きのレシピ!トースターでほったらかし調理

なな

料理家・栄養士のななです。今回は基本の鮭のホイル焼きのレシピを紹介します。年中スーパーで見かける鮭ですが、実は旬は8~10月です。秋野菜と組み合わせることで贅沢な旬の味覚を楽しむことができ、そのひとつがホイル焼きです。ホイル焼きは、普段魚料理しない方でも簡単に手軽にできるので、早速作ってみましょう。

鮭のホイル焼きの材料(2人分)

具材

2切れ
にんじん 1/2本
しめじ 1/2袋
小ネギ 1本

調味料

無塩バター
醤油 大さじ1
少々
調理時間:25分

鮭のホイル焼きの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

鮭の余計な水分を拭き取ることです。この水分には生臭い原因にもなり、また味の浸透率がアップするなどがありますので、しっかり行いましょう。下処理ができると、より一層美味しく召し上がれますよ。

エンジョイクッキング!

トースターでお手軽レシピ

トースターでお手軽レシピ

出来たてのアルミホイルを開けた瞬間に、バターときのこの香りがふわっと広がり、食べる前から秋の訪れを感じる幸せな時間。トースターで焼きますが、ホイルで包むことで、水分が蒸発し、鮭がお箸で簡単に掴めるほど柔らかく仕上がりますので、パクパクと進むかもしれませんね。今回はトースターで紹介しましたが、魚焼きグリルやフライパンでも代用できます。見た目もおしゃれなので、おもてなしにもぴったり。ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧