記事のサムネイル
新着記事

フライパンひとつでおもてなし!手軽に作れるカレーパエリアのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。フライパンひとつで作れるパエリアは、華やかでおもてなしにもぴったりの一品です。通常はサフランで香り付けをしますが、ちょっと雰囲気を変えてカレー粉で作るレシピをご紹介します。食欲をそそる香りが堪りませんよ。それでは早速作っていきましょう!

カレーパエリアの材料(5~6人分)

材料一覧

あさり 100g
あさりの砂抜き用 砂抜きようの水の5%
300ml
ブイヨン市販の固形ブイヨン 4g
小さじ1
玉ねぎ 100g
にんにく 1かけ
ミニトマト 8~10個
パプリカ 1/2個
いんげん 3本
鶏もも 200g
白ワイン 100ml
オリーブオイル 大さじ2
カレー粉 大さじ1
300ml

付けあわせ

レモン
調理時間:30分(あさりの砂抜き時間除く)

カレーパエリアの作り方

エンジョイクッキング!

カレーの香りが食欲をそそる、うま味成分たっぷりの美味しさです

カレーの香りが食欲をそそる、うま味成分たっぷりの美味しさです

カレーの香りがふわっと漂い、それだけで食欲をそそられます。あさりと鶏もものうま味成分のおかげで、深い味わいが楽しめますよ。酒蒸ししたあさりを最後に加える事で、加熱しすぎること無くプリプリッとした身が楽しめます。難紫蘇うに見えて実はフライパンひとつで作れる簡単メニュー、そのままテーブルに出すだけでパッと華やかな気分になりますね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧