記事のサムネイル
新着記事

しっかりシコシコのど越し◎自家製タレとベストマッチな基本の「冷やし中華」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の冷やし中華のレシピをご紹介します。冷やしなのに生温かく、かつ水っぽくなり味がボヤけてしまいがちですが、麺を氷水でしめてギュッと絞り冷蔵庫に冷やしていた具材を素早く盛り付けることがポイントとなります。真夏の定番料理でツルッと食べて涼をとる!早速作っていきましょう。

冷やし中華の材料(2人分)

具材

中華麺 3玉
きゅうり 1本
ロースハム 4枚
Mサイズ 2個
トマト 1個
紅生姜 適量

調味料A

200mℓ
鶏ガラスープの素 小さじ1
濃口醤油 大さじ3
米酢 大さじ2
上白糖 大さじ1
ごま油 大さじ0.5

調味料B

上白糖 ひとつまみ
米油サラダ油でも可能 小さじ0.5
調理時間:30分

冷やし中華の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

冷たいままの状態で頂けるよう効率よく作業することが大事です。タレはしっかりと冷まし、麺を氷水でしめてきっちり水分を絞ると味ボケしない冷やし中華を楽しめます。

エンジョイクッキング!

一定方向に盛り付ければカラフルでキレイ!

一定方向に盛り付ければカラフルでキレイ!

細切りにしたハムときゅうり、錦糸卵は一定の方向に盛り付けるとキレイに見えます。冷やし中華作りで一番楽しいのが「盛り付け」と思うのは私だけではないはず。
デザートのモンブランもそうなのですが中身が山になっていると、トッピングが楽です。麺を盛り付ける時はお皿の中央に「富士山」を作る意識でいると良いかも知れません笑 見て美味しい食べて美味しい冷やし中華、是非とも一度作ってみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧