記事のサムネイル
新着記事

柑橘でさっぱりと!「チェリートマトときゅうりのマリネ柚子風味」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はマリネレシピをひとつ。ワイン片手に緑、黄色、赤と彩り良い野菜を摂取しましょう。使用する柑橘系は日本の飛鳥・奈良時代には栽培されていたという柚子。さっぱりとしたその酸味や味わいは、ワンランク上のサラダ感覚にしてくれます。それでは早速作っていきましょう。

チェリートマトときゅうりのマリネ柚子風味の材料(2人前)

具材

チェリートマト大きさによって数に変更を 16粒〜
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/4個
ゆず 1個

調味料

適量
はちみつ 小さじ1
米酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
調理時間:20分

チェリートマトときゅうりのマリネ柚子風味の作り方

エンジョイクッキング!

柚子は日本人好みの最高の柑橘類!

柚子は日本人好みの最高の柑橘類!

柚子は日本の柑橘類の中でビタピンCが一番多く含まれています。ゆず皮はレモンのさらに上をいく含有量と言われています。私は特有の香りや爽やかさが大好きで、旬である晩秋から冬にかけて出回る柚子は必ず冷蔵庫に複数入っていいて、色々と研究しています。風邪予防、美肌に良し、野菜も摂取できてなお良し!のヘルシーマリネレシピ、是非とも一度作ってみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧