記事のサムネイル
新着記事

じゃがいも無しのロカボ肉じゃが!置き換えでおいしい「カリフラワーの肉じゃが風」のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回はご紹介するのは肉じゃがレシピ。ただし、じゃがいもを使わずに代わりに…カリフラワーを使用!なので正確には「肉カリ」でしょうか?具材にエリンギをプラスして、うま味も食物繊維もたっぷりに。低カロリーなだけでなく、ゴロゴロ食べられるボリューミーな一品に仕上げます。 では、さっそく作っていきましょう!

カリフラワーの肉じゃが風の材料(2人分)

具材

牛細切れ肉 180g
カリフラワー 200g
にんじん 1/3本(約50g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
エリンギ 1本(約60g)
ごま油 小さじ2
刻みネギ 適量

調味料

400ml
めんつゆ 3倍濃縮 大さじ1
和風顆粒だし 小さじ1

カリフラワーの肉じゃが風の作り方

エンジョイクッキング!

低糖質ながらも栄養たっぷりのカリフラワーで、ダイエット中に肉じゃが風を楽しもう!

低糖質ながらも栄養たっぷりのカリフラワーで、ダイエット中に肉じゃが風を楽しもう!

今回はカリフラワーを利用した肉じゃが風の煮物レシピをご紹介しました。カリフラワーはブロッコリーに比べて食感がしっかりしていてクセがなく、和洋中いろいろな味付けに合います。また、コリコリした食感で生食もできるのでサラダにするのもオススメ。さらに、紹介したようにビタミンCがたっぷりなので、ダイエットだけでなくお肌にも嬉しい食材です。

ぜひ今回のレシピと併せて、カリフラワーをダイエット中の食事に取り入れてみてくださいね!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧