記事のサムネイル
新着記事

まるでお店の味!市販の板チョコで口当たり滑らかな基本の「生チョコ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本の生チョコのレシピをご紹介します。チョコが分離して失敗してしまいがちですが、チョコを細かく刻んで温めた生クリームとゆっくり合わせることがポイントとなります。ブラックとミルクチョコを使ってリキュールなし!お子様にも喜んでいただける生チョコです!早速作っていきましょう。

生チョコの材料(4人分)

具材

板チョコブラック 3枚(150g)
板チョコミルク 3枚(150g)

調味料

生クリーム 200mℓ
無塩バター 15g
グラニュー糖 15g
ココアパウダー 適量
調理時間:30分(冷やし固める時間を除く)

生チョコの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

板チョコ2種を包丁で細かく刻み、生クリームを沸騰直前まで火入れして、回数分けてホイッパーで滑らかになるまでゆっくりと混ぜることがポイントです。

エンジョイクッキング!

クリスマスに!バレンタインにオススメです!

クリスマスに!バレンタインにオススメです!

ブラックとミルクチョコの配合なので、苦味と甘さのバランスが良いです。リキュールを加えると風味よく大人の味に仕上がりますが、老若男女問わず食べやすさを優先しました。
生クリームは煮立たせない!混ざり切らないときは湯煎を使う!これで分離を防ぎ、口溶け滑らかな生チョコに仕上がります。カットするのに少し時間を要しますが、それも楽しんでこその生チョコです。クリスマスやバレンタインの贈り物に是非!

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧