記事のサムネイル
新着記事

スパイシーで赤ワインが進む!ガーリックペッパーライスのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は牛肉の薄切りを使って、スパイシー!牛肉のガーリックペッパーライスを作っていきたいと思います。牛肉と赤ワインの相性はばっちりですが、それに加えブラックペッパーを多めに加えることによって、スパイシーな赤ワインにぴったりな1品に仕上がりました。 赤ワインに合わせるお料理はおつまみだけではありません。このような締めの1品にも赤ワインを合わせてみましょう。最後までワインを楽しむことができますよ。 では、さっそく作っていきましょう。

牛肉のガーリックペッパーライスの材料(2人分)

具材

牛肉 120g
ご飯 250g
にんにく 3片
ほうれん草 100g
大葉 5枚

調味料

小さじ1/2
ブラックペッパー 適量
しょうゆ 小さじ2/3
バター 20g

牛肉のガーリックペッパーライスの作り方

エンジョイクッキング!

スパイシーな赤ワインと楽しんで

スパイシーな赤ワインと楽しんで

牛肉は赤ワインとの相性はばっちりです。そこでどんな赤ワインを合わせよう。と迷ったときに料理と赤ワインの香りを合わせてみてください。

今回はガーリックペッパーライスに多めのブラックペッパーを加えましたね。このブラックペッパーの香りと合うスパイシーな赤ワインを合わせてみてください。

今回は牛肉薄切りを使って、スパイシー!牛肉のガーリックペッパーライスをご紹介しました。締めの1品と赤ワイン!是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧