ナビゲーション
ベビーチーズ大活躍!とろーりチーズの甘辛つくねを作ってみた

ベビーチーズ大活躍!とろーりチーズの甘辛つくねを作ってみた

看護師でレシピル編集部のNattinです。今日はなんとなく豚肉を使ったおかずを作りたいと思い、さっそくレシピルでレシピを検索!さっそく豚ひき肉を使ったつくねのレシピを発見しました。つくねに豚ひき肉を使うのは珍しいですね!おいしそうなレシピに出会えたので早速挑戦していきたいと思います!

著者/Nattin

レシピル編集部員で、育休中の看護師。もともと料理が好きで、新しいレシピにチャレンジするのも大好き。お手軽でおしいしレシピを主婦目線でお伝えしていきます!

今日作るのは「チーズIN甘辛つくね」

本日つくるレシピは「Nadia」で見つけたこちら。つくねと言えば鶏肉を使うイメージがあると思うのですが、今回は豚肉を使うということでどんな感じのつくねに仕上がるのか気になりますね。

また、今回のレシピのポイントは中身にベビーチーズを入れる工程です!実はベビーチーズの消費に困っていたので、良い活用方法が見つかりそうで期待しています(笑)ではさっそく作っていきますよ~!

今日のお題レシピ

写真はNadiaより完成例

ハンバーグのようなジューシーな甘辛つくねのレシピ。甘辛いつくねとチーズは相性バツグン。誰でも作りやすいようにチーズはベビーチーズを使うことで包みやすく溢れずらくなっています。お子様のお手伝いにもピッタリです。

調理時間20分
レシピのキーワード主菜
レシピを見る(Nadiaへ移動します)

「チーズIN甘辛つくね」を作ります!~準備編~

1.材料一覧はこちら(2人分)

主な材料

豚ひき肉

180g

玉ねぎ

1/4個

ベビーチーズ

2個

1個

パン粉

大さじ4

調味料A

にんにくチューブ

しょうがチューブ

各2~3㎝

(あれば)ナツメグ

適量

塩こしょう

適量

調味料B

しょうゆ・砂糖

各大さじ2

酒・みりん

各大さじ1

2.玉ねぎとベビーチーズを切ります

玉ねぎをみじん切りにします。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをしたら電子レンジで1分30秒、600Wで加熱していきます。加熱後は熱くなっているので火傷に注意してくださいね。ベビーチーズは縦3等分に切っておきましょう。

「チーズIN甘辛つくね」を作ります!~調理編~

3.材料をこねます

玉ねぎに粗熱がとれたら、ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、調味料Aを加えてよくこねていきます。この後、中身の具材にチーズを入れて焼くのでひび割れしないように、しっかりつながるようにこねておくと良いでしょう。

4.6等分してチーズを入れます

タネを6等分します。手にサラダ油(分量外)をうすく伸ばしてから分割していくと手にくっつきにくいです。プロの技が光っていますね!タネの中央に先ほど切っておいたチーズを入れ、包んでいきます。ここがこのレシピのポイントです!ベビーチーズは他のチーズに比べて中から溢れにくく、安いのでお財布にも優しいのがうれしいですね(笑)また、ベビーチーズはカマンベール入りを使うことによってよりチーズの風味を楽しめるようになっています。いろんな味があるのでお好みのチーズを見つけてみるのもいいかもしれません。

6等分したら手のひらを行き来させながら俵型にしておきましょう。俵型のつくねはあまり見かけないので見た目もおもしろいですね。

5.つくねを焼いていきます

フライパンにサラダ油を熱し、両面に焼き色をつけます。その後、蓋をして弱火で3分蒸し、裏返してさらに3分蒸やきにしていきましょう。

中にしっかり火が通ったか確認する場合は、竹串を刺してみて透明な肉汁が出てくればOK!

6.タレを煮絡めて完成

調味料Bを加えて、強火で煮絡めていきます。タレに少しとろみがついてくれば完成です!

完成!チーズが溢れてこなかったのでキレイに焼けました

ベビーチーズを使ったおかげで、焼いている最中にチーズがあふれ出てくることなくきれいに焼くことができました。ベビーチーズは、とろけるチーズなどと比較すると少し固いイメージがあるので、中のチーズがどのように仕上がったのか気になりますね。

タレをしっかり煮絡めたので、照りがきれいに出て見た目もおいしそうにできました。とてもいい匂いがして食欲をそそります。試食が楽しみです!

いざ実食!甘辛いタレが効いていておいしい!

さっそく出来立てを食べてみました!甘辛いタレがつくねとよく合っていておいしいです。ベビーチーズは少しやわらかくなっていて、食べても流れ出してこないので食べやすいです。中身にベビーチーズを使うというプロの技は大成功でした!

豚肉を使ったつくねは作ったことがなかったのですが、鶏肉のつくねと合いびき肉を使ったハンバーグの間という感じの味わいでした。豚肉を使ったつくねもありですね!家族にも食べてもらいましたが、味がしっかりついているので「おつまみにもなりそう!お酒がほしい!」と言っていました。今度はおつまみとして作ってみようと思います(笑)

enjoy cooking!

メインのおかずやおつまみにぜひ!

この記事では、豚ひき肉とベビーチーズを活用した甘辛いつくねをご紹介しました。ベビーチーズを使うことによってチーズがあふれ出てくることなくきれいに仕上げることができました。ベビーチーズの種類を変えてアレンジしてみるのもいいですね。ぜひこの記事を参考にお料理を楽しんでいただけたらうれしいです。