記事のサムネイル
新着記事

簡単煮物の一品!「筑前煮風鶏と厚揚げの煮物」作ってみた!

作るのも食べるのも大好き!レシピル編集部のしきです。今日は和食の気分だったので、簡単にできる美味しい和食はないかなーとレシピルで検索。鶏肉を使ったこちらのレシピを見つけました!同居している人がちょうど筑前煮が好きなのでぴったり。今日はこちらのレシピを作っていきたいと思います!

著者/しき

レシピル編集部員で、ジャニーズ(特にSMAP)とTWICEと猫をこよなく愛するアラサー女子。食べるのも作るのもだいすき!彼と2人暮らしなので、彼においしい!と言ってもらえるような料理を作るために日々奮闘中です。

今日作るのは「染みうま!ご飯に合う筑前煮風鶏と厚揚げの煮物」

本日つくるレシピは「Nadia」で掲載されているこちら。食材をすべて切ったら、あとは煮るだけというお手軽具合!厚揚げが入っていることで、かさまし効果抜群っていうのも、とてもありがたいですよね。

レシピを見る(Nadiaへ移動します)

「染みうま!ご飯に合う筑前煮風鶏と厚揚げの煮物」を作ります!~準備編~

1.材料一覧はこちら(2人分)

レシピでは、鶏もも肉を使用していますが、私は今回鶏むね肉で作りました!

主な材料

鶏むね肉

1枚

皮は取る

厚揚げ

1袋

しいたけ

2つ

にんじん

1/4本

きぬさや

8本

調味料A

400ml

しょうゆ

大さじ2

大さじ2

みりん

大さじ2

砂糖

大さじ2

和風だし

小さじ1

2.鶏むね肉を切ろう

鶏むね肉の皮を取り、一口大に切ります。私は鶏むね肉は、柔らかくなるように、塩と砂糖酒をかけて揉みこんでおきました。

3.野菜などを切ろう

厚揚げは、キッチンペーパーで水分と油分をふき取ります。

半分に切ってから、それぞれ6等分に切りました。

しいたけはそれぞれ4等分に切ります。

にんじんは皮をむいて、半月切りにします。

きぬさやは、へたと筋をとり、半分に切ります。このきぬさや、上手に筋がとれませんでした…。きれいにとれるやつは、ぴーっときれいにとれますよね(笑)

「染みうま!ご飯に合う筑前煮風鶏と厚揚げの煮物」を作ります!~調理編~

4.調味料を入れます

きぬさや以外の材料を深めのフライパンに入れます。私は深いかわかりませんが、いつものフライパンに入れました(笑)

調味料Aを入れていきます。水を400ml、しょうゆ、酒、みりん、酒をそれぞれ大さじ2、和風だしを小さじ1いれます。調味料の分量、わかりやすくていいですね!調味料を入れたら中火で煮ていきます。

5.おとしぶたをして煮ていきます

中火で煮て、沸騰してきたら、出てくるあくをとっていきます。しっかり取っておきましょう!

あくをとったら、おとしぶたをして、弱火で12分煮ていきます。おとしぶたはいっつもクッキングペーパーをくしゃくしゃにしてやってます。そしたら、うまいことはまります(笑)

6.きぬさやを加えます

煮る時間の残り1分くらいになったら、きぬさやを加えます。煮すぎると、きぬさやの色がくすんじゃいますからね…。

7.味をなじませよう

きぬさやを加えて、残り1分煮たら、火を消してそのまま10分放置します。こうすることで、味がなじむそうですよ!

おとしぶたを取ってみました。色もきれいだし、いいにおいだし、美味しそうです!

完成!分量がわかりやすくて簡単でした!

本当に、材料を切って煮るだけで完成してしまいました!しかも、調味料が、ほとんどすべて大さじ2で統一されていてすごくわかりやすいんです!レシピをいちいち確認しなくてもいいのが、すごく作りやすかったです。きぬさやを後から入れることで彩りもすごくよくなりました。

いざ実食!味が染みていておいしい!

さっそく食べてみました!厚揚げにもお肉にも味が染みていておいしいです。10分放置しておくだけで、ちゃんと味がなじむんですね!煮物だからヘルシーに食べられるのもうれしいです。見た目の彩りもすごくキレイ!

enjoy cooking!

手がこんでそうなのに、簡単にできちゃうのでおすすめです!

煮物って難しそうな印象がありましたが、このレシピは本当に切って煮るだけでできてしまいました!煮ているあいだに他の料理も作れてしまうので、晩ご飯の献立にもぴったりですね。多めにできたので次の日にも食べたのですが、さらに味がしみ込んでいておいしかったです!みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

「つくってみたレポート」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧