ナビゲーション
簡単煮物の一品!「筑前煮風鶏と厚揚げの煮物」作ってみた!

簡単煮物の一品!「筑前煮風鶏と厚揚げの煮物」作ってみた!

作るのも食べるのも大好き!レシピル編集部のしきです。今日は和食の気分だったので、簡単にできる美味しい和食はないかなーとレシピルで検索。鶏肉を使ったこちらのレシピを見つけました!同居している人がちょうど筑前煮が好きなのでぴったり。今日はこちらのレシピを作っていきたいと思います!

著者/しき

レシピル編集部員で、ジャニーズ(特にSMAP)とTWICEと猫をこよなく愛するアラサー女子。食べるのも作るのもだいすき!彼と2人暮らしなので、彼においしい!と言ってもらえるような料理を作るために日々奮闘中です。

今日作るのは「染みうま!ご飯に合う筑前煮風鶏と厚揚げの煮物」

本日つくるレシピは「Nadia」で掲載されているこちら。食材をすべて切ったら、あとは煮るだけというお手軽具合!厚揚げが入っていることで、かさまし効果抜群っていうのも、とてもありがたいですよね。

今日のお題レシピ

写真はNadiaより完成例

食材を切って煮るだけ。筑前煮風、鶏と厚揚げの煮物のレシピ。火を消した後、放置することで食材に味が染みこみませるのがポイント。厚揚げが煮汁を吸って食べたときにじゅわっと口の中に甘辛い煮汁が溢れ出てくる1品です。

調理時間25分
レシピのキーワード主菜
レシピを見る(Nadiaへ移動します)

「染みうま!ご飯に合う筑前煮風鶏と厚揚げの煮物」を作ります!~準備編~

1.材料一覧はこちら(2人分)

レシピでは、鶏もも肉を使用していますが、私は今回鶏むね肉で作りました!

主な材料

鶏むね肉

1枚

皮は取る

厚揚げ

1袋

しいたけ

2つ

にんじん

1/4本

きぬさや

8本

調味料A

400ml

しょうゆ

大さじ2

大さじ2

みりん

大さじ2

砂糖

大さじ2

和風だし

小さじ1

2.鶏むね肉を切ろう

鶏むね肉の皮を取り、一口大に切ります。私は鶏むね肉は、柔らかくなるように、塩と砂糖酒をかけて揉みこんでおきました。

3.野菜などを切ろう

厚揚げは、キッチンペーパーで水分と油分をふき取ります。

半分に切ってから、それぞれ6等分に切りました。

しいたけはそれぞれ4等分に切ります。

にんじんは皮をむいて、半月切りにします。

きぬさやは、へたと筋をとり、半分に切ります。このきぬさや、上手に筋がとれませんでした…。きれいにとれるやつは、ぴーっときれいにとれますよね(笑)

「染みうま!ご飯に合う筑前煮風鶏と厚揚げの煮物」を作ります!~調理編~

4.調味料を入れます

きぬさや以外の材料を深めのフライパンに入れます。私は深いかわかりませんが、いつものフライパンに入れました(笑)

調味料Aを入れていきます。水を400ml、しょうゆ、酒、みりん、酒をそれぞれ大さじ2、和風だしを小さじ1いれます。調味料の分量、わかりやすくていいですね!調味料を入れたら中火で煮ていきます。

5.おとしぶたをして煮ていきます

中火で煮て、沸騰してきたら、出てくるあくをとっていきます。しっかり取っておきましょう!

あくをとったら、おとしぶたをして、弱火で12分煮ていきます。おとしぶたはいっつもクッキングペーパーをくしゃくしゃにしてやってます。そしたら、うまいことはまります(笑)

6.きぬさやを加えます

煮る時間の残り1分くらいになったら、きぬさやを加えます。煮すぎると、きぬさやの色がくすんじゃいますからね…。

7.味をなじませよう

きぬさやを加えて、残り1分煮たら、火を消してそのまま10分放置します。こうすることで、味がなじむそうですよ!

おとしぶたを取ってみました。色もきれいだし、いいにおいだし、美味しそうです!

完成!分量がわかりやすくて簡単でした!

本当に、材料を切って煮るだけで完成してしまいました!しかも、調味料が、ほとんどすべて大さじ2で統一されていてすごくわかりやすいんです!レシピをいちいち確認しなくてもいいのが、すごく作りやすかったです。きぬさやを後から入れることで彩りもすごくよくなりました。

いざ実食!味が染みていておいしい!

さっそく食べてみました!厚揚げにもお肉にも味が染みていておいしいです。10分放置しておくだけで、ちゃんと味がなじむんですね!煮物だからヘルシーに食べられるのもうれしいです。見た目の彩りもすごくキレイ!

enjoy cooking!

手がこんでそうなのに、簡単にできちゃうのでおすすめです!

煮物って難しそうな印象がありましたが、このレシピは本当に切って煮るだけでできてしまいました!煮ているあいだに他の料理も作れてしまうので、晩ご飯の献立にもぴったりですね。多めにできたので次の日にも食べたのですが、さらに味がしみ込んでいておいしかったです!みなさんもぜひ作ってみてくださいね!