記事のサムネイル
新着記事

これ一品でメイン決まる!サーモンクリームグラタンを作ってみた

看護師でレシピル編集部のNattinです。今日は久しぶりに魚料理を食べたいなと思いつき、レシピルでレシピを検索。さっそく良さそうなレシピに出会うことができました。今日はサーモンを使ったおしゃれなグラタンに挑戦していきます!

著者/Nattin

レシピル編集部員で、育休中の看護師。もともと料理が好きで、新しいレシピにチャレンジするのも大好き。お手軽でおしいしレシピを主婦目線でお伝えしていきます!

今日作るのは「サーモンクリームグラタン」

本日つくるレシピは「SAPPORO」で見つけたこちらのレシピ。ホワイトソースにサーモンをたっぷり加えてリッチなクリームを作っていきます。オーブン料理は豪華なイメージがあるので出来上がりが楽しみですね!

レシピを見る(サッポロビールへ移動します)

「サーモンクリームグラタン」を作ります!~準備編~

1.材料一覧はこちら(2人分)

主な材料

サーモン切り身

200g

じゃがいも

1/2本

今回は小さめのじゃがいもなので1個使用しています

ブロッコリー

1/8株

今回は冷凍のブロッコリーを使用しています

マカロニ

50g

ホワイトソース缶

1/2缶

1缶290gのものを使用

牛乳

大さじ1と1/2

顆粒スープの素

小さじ1/4

バター

小さじ1

塩、こしょう

各少々

ピザ用チーズ

20g

2.マカロニを茹でておきます

マカロニは袋の表示通りに茹でて、ザルにあげておきましょう。オーブンでも加熱するので茹ですぎないように注意です!

3.じゃがいもを加熱します

じゃがいもは皮をむいてラップで包み、電子レンジで2分ほど加熱します。竹串がスーッと通るくらい柔らかくなったらラップを外し、粗熱がとれたら幅1センチの輪切りにしましょう。じゃがいもは茹でるより電子レンジのほうが早く柔らかくなる気がするので、電子レンジでの加熱がおすすめです。電子レンジから取り出すときは、とても熱くなっているので気を付けてくださいね!

「サーモンクリームグラタン」を作ります!~調理編~

4.サーモンを焼きます

サーモンに塩、こしょうをふります。フライパンにバター小さじ1を中火で溶かし、サーモンを入れて両面にこんがりと焼き色がつくまで焼きつけます。今回は皮は使わないので。きれに取り除いておいてください。バターの香りがおいしそうで、このまま食べてしまいたくなっちゃいました(笑)

5.ホワイトソースをつくります

鍋にホワイトソースを入れて中火にかけ、牛乳、顆粒スープの素、塩、こしょう、バター小さじ1を加えて溶きのばします。缶詰のホワイトソースはそのまま使えるので便利ですね!バターなどを加えることで、より風味がよくなるので缶詰とは思えないくらいおいしく仕上がります。ホワイトソースを作る時間がないときでもお手軽に作れそうですね。

そしてここからが、このレシピのポイントです!さきほど焼いておいたサーモンをほぐすようにしながら、ホワイトソースに混ぜこんでいきます。こうすることで、サーモンとバターの風味がホワイトソースに移り、うまみがギュッと詰まったソースに仕上がります。

6.器に具材を順番に入れていきます

具材の準備が整ったのでお皿に具材を入れていきます。まずはマカロニを1番下に敷きます。次にじゃがいも、ブロッコリーを並べます。その上にサーモンクリームソースをかけ、1番上にピザ用チーズを散らします。わたしはチーズ大好きなのでたっぷりめにのせました(笑)ブロッコリーはほうれん草などにかえてみてもおいしいと思います!お好みでアレンジしてみてくださいね。

ここでオーブンを200℃で予熱を入れておきましょう。

7.オーブンで焼きます

オーブンの天板にのせ、200℃のオーブンで12分焼きます。オーブンだとあまり焼き目がつかないので、焼き目をしっかりつけたい方はトースターで焼き目を調節してくださいね。

完成!サーモンたっぷりのグラタンができました!

ホワイトソースにサーモンを混ぜこむというプロのアイデアが光るレシピでしたね!どんな味に仕上がったのか試食が楽しみです。今回はトースターは使用しなかったので焼き目はあまりつきませんでしたが、チーズがとろとろに溶けてとてもおいしそうです。

実食タイム!サーモンとバターの風味が効いていておいしい!

さっそくアツアツの出来立てを食べてみました。サーモンがクリームソースにしっかりコクを出していてとてもおいしいです。このレシピのポイントであるクリームソースにサーモンを混ぜこむ工程は大成功でした!ボリュームもあって、メインメニューにぴったり。食べやすい味で子どもにも人気がありそうですし、お酒にも合いそうなので幅広いシーンで活躍するメニューだと思います。

enjoy cooking!

豪華なメイン料理を作りたいときはぜひ!

この記事では、サーモンを活用した少し贅沢なクリームグラタンをご紹介しました。組み合わせる野菜をほうれん草など、サーモンと相性の良い野菜に変えてもいいですね!とても濃厚なクリームソースがとてもおいしいのでぜひ作ってみていただきたい一品です。この記事を参考にお料理を楽しんでいただけたらうれしいです!

「つくってみたレポート」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧