記事のサムネイル
新着記事

コリアンダーでプロの味!スパイスを楽しむナポリタンのレシピ

桑村 和子

こんにちは、ハーブ料理研究家の桑村です。今回紹介するのは、誰でも簡単に作れる定番のナポリタン。柑橘系のようなさわやかな香りを持つコリアンダーを使うことがポイントです。 コリアンダーは酸味のある料理との相性がよいので、ケチャップの酸味との相性も抜群。いつものナポリタンがコリアンダーを加えるだけで、まるでお店の様な仕上がりになります。冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

スパイスを楽しむナポリタンの材料(2人前)

主な材料

パスタ 200g
大さじ1
ハム 4枚
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
バター 20g
砂糖 小さじ1
ケチャップ 大さじ6
コリアンダー 小さじ2

お好み

粉チーズ 適量
ブラックペッパー 適量

スパイスを楽しむナポリタンの作り方

エンジョイクッキング!

ケチャップの旨味を引き立てるコリアンダー香るナポリタン

ケチャップの旨味を引き立てるコリアンダー香るナポリタン

コリアンダーを加えるだけで、本格的な味わいを楽しめるナポリタン。作り方も簡単で、冷めても美味しく食べられるのも魅力です。コリアンダーの風味は少し落ちますが、多めに作っておいてお弁当のおかずにしても。

また、ナポリタンは冷凍しておくこともできます。その場合は、コリアンダーは振りかけないで、冷凍しておきましょう。解凍して食べる直前にコリアンダーをふりかけて食べるのがおすすめです。

日本発祥とも言われる「ナポリタン」。昭和から続く懐かしい味を、スパイスと共に楽しんでみて下さい。

著者/桑村 和子

ハーブ料理研究家、ハーブ講師。私たちの健康や食文化に欠かせない植物「ハーブ」の魅力を発信中。ハーブ料理教室「手作り香房なごみ」を主催し、ハーブ活用術講座など多数開催。

「レシピ記事」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧