記事のサムネイル
新着記事

お家でレストランの一皿!いわしとアンチョビポテトの包み焼きグリルのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。今回はいわしとじゃがいもで作る、おしゃれなオーブン料理をご紹介します。マッシュしたじゃがいもをいわしでくるっと包んでオーブンに入れるだけ。チーズを乗せて香ばしく焼き上げます。ワインやビールにもぴったりの一品。それでは早速作っていきましょう!

いわしとアンチョビポテトのオーブン焼きの材料(2人分)

詰め物の材料

じゃがいも 1個(約100g)
アンチョビ 2尾(約10g)
無塩バター 30g
パセリ(みじん切り) 小さじ1

その他材料

いわし 2尾
小さじ1/4
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2
粉チーズ 10g

付けあわせ

ルッコラなど
調理時間:40分

いわしとアンチョビポテトのオーブン焼きの作り方

エンジョイクッキング!

身はふっくら、とろけるアンチョビポテトと相性抜群です

身はふっくら、とろけるアンチョビポテトと相性抜群です

オーブンで焼いたいわしの身はふっくらと、アンチョビポテトはコクがありながらもトロリとクリーミーな食感です。少し焦げたチーズの香りが堪りません。実はこのレシピ、フライパンも包丁も使わずに作れるんです。意外とレパートリーの少ない青魚も、これならおしゃれに美味しくいただけますね。おもてなしにもぴったりに一品、是非お試し下さい。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

「レシピ記事」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧