記事のサムネイル
新着記事

おっとっとで作る食べるラー油ってマ?公式レシピに挑戦したら予想外のハイクオリティで草生える

ちょっと前にめちゃくちゃ流行った食べるラー油、懐かしいですね。もちろん今でもスーパーに売っていますが、ご飯に乗せたり、冷奴に乗せたりと、みんなで乗せまくりましたよね(?)

そんな食べるラー油ブームも落ち着き、存在を忘れかけていた頃、おっとっとの公式HPでびっくりレシピを発見。なんと、おっとっとで食べるラー油ができるらしい!!

…えぇ?何言ってはりますん?(半笑い)まぁ、百聞は一食にしかず、ということで、とりあえず作ってみたいと思います!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「おっとっとで作る食べるラー油」

1.材料一覧はこちら

用意したのは、パプリカ、豆板醤、ニンニクスライス、サラダ油、ごま油、おっとっとです。おっとっとが異質な存在感を放っています。高校生の教室に小学生一人迷い込んでるみたいな、そんな感じです。(伝われ)

2.おっとっととニンニクスライスを刻む

おっとっとを袋に入れて、手で粉々にします。お前なんざ、粉々にしてくれるわ!フハハハハ!(突然の悪役)

ニンニクスライスも細かく刻みます。パリッパリに乾燥してるニンニクを刻むと、なんかすごい飛びますね。2割くらいまな板の外へ脱出してしまいました。

3.ニンニクをサラダ油で熱し、おっとっととパプリカを加える

熱したサラダ油に、ニンニクをドン。その後、おっとっと20gとパプリカ小さじ1をドン。…こっ、小さじ1!?パプリカ小さじ1!?(二度見)

もしかして、パプリカってパプリカパウダーのことだった?思いっきし生パプリカ買ってきちゃったよ!「ま、まぁ大丈夫でしょ…」と呟きながら、まな板の上でみじん切りにしました。

4.豆板醤、塩、砂糖、ごま油を入れる

具材を軽く揚げたら、あとは味付け。よくよく見たら、潰れてないヒトデおっとっとおるが。せっかくここまで生き残ってらっしゃるので、最後まで潰さずにいきましょう。

ニンニクが焦げないように気をつけながら、調味料を馴染ませると…

完成!「食べるラー油っとっと」です!

出来ましたー!名付けて、「食べるラー油っとっと!」です!(語呂悪い)

せっかくなので、冷奴も準備。さて、お味はいかほどか…?

いざ実食!おっとっと、パクッと…

まずは食べるラー油のみで食べてみましょう。パクっ。

…おぉ!うま!おっとっとの程よい塩気とニンニクがマッチしてます。これだけでお酒のおつまみになりそうな感じ。さすが公式!公式のレシピ半笑いしたやつ誰だ!出てこい!(私です)

なるほどなるほど…ニンニクの主張すんごい

ではお豆腐に乗せた方も…パクっ。

んー。うまい。合う。すっごく合う。ただ、ニンニクがすんごい。みんなが想像してる5倍くらいはニンニクの主張すごい。ニンニク味のおっとっとと、ニンニクスライスと、ニンニク風味ラー油のトリプルパンチ。

悪いことは言わん。デート前はやめとけ

一口食べるごとに、歯の隙間がニンニク味のおっとっとで埋め尽くされていく。いやーん、今日これからデートなのにー!(大嘘)

ラー油をパクパク食べてたら、おっとっとの息吹を感じる破片を発見。君は…カメだったのかな…?

完食!さすが公式、めっちゃ合うぞ

冷奴はペロリと完食。白ごはんの上にちょこんと乗せたら、マジでいいご飯の友になると思う。ラー油はちょっと残しておいて、夜ごはんに出そうと思います。

おっとっとだけに、夫と食べようかなって。「おっと(っ)と」ってな!ワハハハハ(?)

enjoy cooking!

予想外のハイクオリティさ!ぜひやってみて

公式の嘘みたいな本当のレシピ「おっとっとで作る食べるラー油」を作ってみたら、「さすがです」と土下座したくなる一品が出来上がりました。

おっとっとって、実はめちゃめちゃ汎用性高かったりする?ふりかけとか揚げ物の衣とかにも使えるのかも。この記事を読んだ君も、おっとっとを買いにスーパーへダッシュだ!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧