記事のサムネイル
新着記事

サッポロ一番塩らーめん牛乳煮込みの美味しい食べ方大発見!アレンジでさまざまな味に変化するぞ!

「ラーメンつけ麺僕イケメーン!」こんにちは、ラーメン大好きB級グルメ研究家(自称)です。皆さん、袋ラーメンを「食べてますかー!」(元気ですかー!みたいな感じで)

今日は、インスタントラーメンのロングセラー商品「サッポロ一番塩らーめん」を牛乳で煮込んでいきたいと思います。なぜかって?美味しいんだって。(薄)うん、多分それ、あんな感じの味になりそうだよね。(想像中)

この激ウマ確定案件、普通に作っていてはB級グルメ研究家の名がすたる。今日は私がさらに美味しくしてみせようじゃないの。というわけで「サッポロ一番塩らーめんの牛乳煮込み」の完全レシピにチャレンジします!

著者/あかし

食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」

今日作るのは「サッポロ一番塩らーめんの牛乳煮込み」

1.材料一覧はこちら

今日の材料はこちらです。

・サッポロ一番塩らーめん 1袋

・牛乳(300ml)

・ざく切りキャベツ 好きなだけ

・卵黄 1個

・コーン 好きなだけ

コーンは映え要素、卵黄は仕上げにポトンと落とします。そしてキャベツ!サッポロ一番塩らーめんにキャベツは絶対!(個人的意見)麺とキャベツの割合は1:1でもいいくらい。このラーメンにキャベツを入れない人は人生損してますよ。(超主観)

2.キャベツと麺を煮込もう

鍋に水300mlを入れて、火をつける前にキャベツを入れます。しかしこのキャベツの量って!わしゃウサギか。いや、ウサギでも構わん!それくらいホントに美味しいんですよ。キャベツはクタクタにやわらかくした方が絶対いいので(持論)、水から入れてしっかり加熱していきます。

水300mlだと、牛乳との合計で水分量が600mlになり、袋に書いてある規定量(500ml)より多いのですがこれで大丈夫。ネット調べでは、牛乳を加えると塩分を強く感じるらしいので、水多めでちょうどいいはずです。

沸騰したら麺を入れてほぐしていきます。さっき水は300mlでいいと言いましたが、これより少ないと麺がほぐれないので水は必ず300で!大事なことだから2回言います。テストにも出ます。…ウソぴょん☆(寒)

3.牛乳と粉末スープを加えよう

麺がほぐれたらすぐに牛乳とスープを加えて煮込みます。できれば水なしの牛乳だけで作りたかったんだけど、どうやら牛乳だけでは麺がなかなかほぐれないらしい。よって今回は断念。あとはシンプルに牛乳を1度に600mlも飲めない!っていうのもあります(笑)

4.器に入れてトッピングする

煮込んだらーめんを器に盛り、コーンと卵黄をトッピング。卵黄はカルボナーラ風にするためです。ちまたでは塩らーめんでカルボナーラにするアレンジが流行っているらしいですね。そこで普通に牛乳ラーメンを食べたあと、味変でカルボナーラ風にもしようってわけです。

完成!何このおしゃれ系なビジュアル!

じゃーん!完成でーす!何このおしゃれ感あふれる贅沢風な食べ物は…!最近はカフェみたいなおしゃれなラーメン屋さんがあるみたいだけど、これをそういうお店で「1杯1500円です」って出されても「あ、そうですか」ってなりそう。(ホントか?)

いや、見た目より味です味。これで美味しくなければぴえんこえてぱおん。(死語?)

いざ実食!このお腹と心を満たしておくれ!

それでは、割り箸で「いただきます」!インスタントラーメンって割り箸で食べると美味しさ倍増する気がするのは私だけですか?

なるほど…水300牛乳300は正解!

まずはスープから。(ズズズ)

おぉっ!まろやか~!牛乳を入れることでマイルドでクリーミーでバッチグーですね。(語彙力)

これあれですね、とろみのないシチューみたい。水を300mlと多めに入れたおかげで、牛乳で作っても全然塩気が強くないです。水300、牛乳300の配合は正解。さすがはB級グルメを多数公開した筆者が試行錯誤しただけある。…なんつって!(ごまかし)

麺もいただきます!(ズルズルズル)

うんまー!ミルクスープが麺に絡むねぇ。そしてやっぱりキャベツは間違いない。キャベツの甘みが塩ラーメンのスープにめちゃくちゃ合うんだなぁ、これが。キャベツを入れたことがない人はぜひやってほしいな。

卵パッカーンやっちゃいますか!

ではでは、卵の黄身もパッカーンやっちゃお!

卵が絡むと超カルボ!黄身効果で味わいが優しいなぁ。優しすぎて泣けちゃう。最近私、優しくされることがめったにないから涙腺すぐ崩壊します。筆者を泣かせようと思ったら簡単。赤ちゃんのスマイルさえ見せてくれたらすぐ泣けますあとは一生懸命お遊戯している園児とかも泣ける。よその子でも泣けるんだよね~。(年のせい?)

純真無垢なものほど泣けるものはないですね。今日のサッポロ一番塩らーめん、塩味なかなか効いてますなぁ。(?)

ラー油が絶対合うよね

このミルクスープを飲んでピンと来ましたぞ!この味、ラー油を垂らしたら担々麺風になるんじゃない?ということで試してみたらビンゴ!うんまぁ!でもレンゲ1杯にこの量のラー油はちょっと多かったです。すすってゲホゲホってなった。

ブラックペッパーも美味しそうじゃん

ブラックペッパーも合うんじゃない?ということでコショウをぱっぱ。

…うん!これはもうイタリアン!何だか急に味のおしゃれ感が増した感じです。さすがカルボナーラ風にもなるラーメンだ!ブラックペッパー美味しいな。ちょっとハマる味ですよ。

やんちゃだけどオンザライスもいっちゃう?

あのね、大声では言えないんですけど、私は塩ラーメンをご飯にのせて食べるのがめっちゃ好きなんです。ちょっとお行儀はよくないけれど、こっそりオンザライスやっちゃっていいですか。(こっそりとか言ってるけど只今この記事を全国に発信中)

うーん!これこれ!ご飯と袋麺って超合うんですよね。どう合うかって言われても表現しにくいのですが(え)とにかく白ご飯が劇的に美味しくなります。(説明ヘタクソか!)ところでリアルに私を知っている人、お願いだからこの食べ方見てドン引きしないで…。

enjoy cooking!

1杯で何度も美味しいって最高か

今回はサッポロ一番塩らーめんを牛乳で煮込んでみました。その結果「新感覚ラーメン」って感じのシャレオツな味わいとなりました。また、卵黄でカルボナーラ風、ラー油で担々麺風、ブラックペッパーでイタリアン風とコロコロと表情を変えて楽しませてくれました。このささやかなちょい足しだけで、1杯で何度も美味しいって最高か。皆さんもぜひやってみてくださいね!あ、キャベツは絶対入れてね!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧