記事のサムネイル
新着記事

【検証】ファミチキ活用で夕飯サボり大作戦!「ファミチキンドリア」を出したら家族にバレるのか?

朝起きて、家族の弁当を作って、洗濯して、掃除して、昼ドラ見て…主婦ってなにかと忙しいですよね。主婦にだって、夜ご飯作りをサボりたい日もあるわけです。

「力を貸してあげるよ」

ハッ…!そ、その声は!?ファ、ファミチキ先輩!?夜ご飯作りのお手伝いをしてくださるのですか…?ありがたき幸せ!遠慮なく、お力お借りします!ということで本日は「ファミチキチキンドリア」、略して「ファミチキンドリア」を家族にだしたらバレるのか?検証していきましょうッ!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「ファミチキチキンドリア」

1.材料一覧はこちら

昼ドラ鑑賞でくたくたの体にわずかに残っていた最後の力を振り絞って、ファミマで材料をゲット。今日はこれらの材料で、チキンドリアを作りたいと思います!

いやーしかしマジでコンビニなんでも売ってて神。スーパーより規模小さいのに、欲しいもの狙い撃ちしてくるのもヤバい。コンビニ店長ってみんなメンタリスト?

2.エビピラフに牛乳を入れてレンジで温める

凍ったままのエビピラフに牛乳をかけます。目安は、エビピラフ1袋に牛乳180ml。思ったより、エビがゴロっと入ってて「え、びっくり!」って感じです。エビだけに。(笑)

…ラップをかけてレンジで2分半加熱します。ダジャレで滑って冷めた心も一緒に温めましょう!

3.一口大に切ったファミチキを混ぜ、レンジで再度加熱

温まったピラフに、細かく切ったファミチキを混ぜ合わせます。サクサクの衣がいい感じにふやけて、旨味を吸うのでしょうか…?グチョッ、ベチョッとはならないよね…?

レンジの中で天板に乗ってクルクル回るお皿を見守りながら、一抹の不安が…。美味しくなりますよね、ファミチキ先輩。し、信じてますよ!

4.チーズを乗せてオーブンで焼く

具材をグラタン皿に移して、チーズを乗せます。ファミチキ先輩がチラ見えしてる。「刻んだりレンジでチンしたり好き勝手やってくれとんのう」って声が聴こえる…?(幻聴)

あの、刻んだり温めたりいろいろさせていただきましたが、もうすぐゴールですので、あと少しの辛抱です…!

完成!こんがりチーズのチキンドリア!

できたー!え、めっちゃ美味しそうじゃん!チーズに焼き目ついていい感じ!洋食店で出てきそうな雰囲気ムンムンです。

このこんがりチーズの下には、ファミチキ先輩がいるのですね…!先輩!今すぐ食べますので待っててください!(?)

いざ実食!ゴロっとチキンが登場

スプーンですくってみると…おぉ、具だくさん!チーズのトロリ感とチキンの存在感がすごい。いただきます!パクっ。

んー!おいしい!「今日の夜ご飯だよ」って家族に出してもなんも問題ない!特に出来立てが美味しいだろうね、これ。オーブンにセッティングしておいて、「ただいまー」っていう家族の声が聞こえたらオーブンスタートくらいでいい感じじゃない?

【検証】家族に何も言わずに食べてもらったら…

あ、そうだ。「ファミチキチキンドリアを出したらバレるのか?」っていうテーマだった。家族を試さねば。(言い方)

家族にも同じ食事を提供。さぁお味のほうはどや…?と待ち構えていたところ「うまいうまい」と何も疑うことなく食べてくれました。よっしゃ、騙せた!(言い方)

なるほどファミチキは食事のメインになるあの濃さやスパイシーさが特徴ですが、今回はドリアやチーズの隠し味となって食事全体のクオリティを引き上げる縁の下の力持ちになったようです。マジですかいファミチキ先輩、仕事ができますねぇ!

それていてチキンの柔らかさが引き立てる「手のかかった料理」感もいいですね。家で作るとなかなかこうはなりませんから。なにはともあれ、家族は何も言わずに完食。ファミチキンドリア、完勝です!

エビもうめぇ~~~

チキンに隠れてましたが、ガッツリエビも入ってます。プリプリでうんまい!ピーマンとかパプリカとかコーンもうまい。シンプルにファミマのエビピラフのレベルが高ぇー。

ファミチキの衣べちょべちょになるのかなって心配してましたが、ピラフとなじんでいい感じになってます。衣が周りの具材の旨味をギュッと吸った感じ。嫌な感じの油っぽさも全然ないよ。

完食!ウマウマのウマでした

ごちそうさまでした!本当に美味しかった。

行列ができる洋食店のようなお味でした。ファミチキ先輩、あんたすげぇや。

enjoy cooking!

あなたとコンビに、ファミチキ先輩

夜ご飯をサボりたいときに活躍するファミチキチキンドリアを作ってみた今回の挑戦。結果、ファミチキ先輩が「俺とお前は最高のコンビだぜ☆」とウインクしてくれるような絶品の一品が生まれました。

君も絶品チキンドリアが食べたくなったらファミマへ駆け込め!おうちが最高の洋食店に大変身するゾ!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧