記事のサムネイル
新着記事

どん兵衛で”肉吸い”再現したらバカ旨かった!目を閉じればナンバにいるような気分になれる一品が爆誕

みんな、肉吸いって知ってる?肉吸いは、肉うどんのうどん抜きのやつで、一部の大阪の飲食店で食べられる名物だよ!

でも、生まれも育ちも九州のワイ、一度も肉吸いを食べたことがない!「いつか大阪で肉吸い食べたいなぁ…」と呟いていたら、心の中の関西人が「作ればええやん!」って言ってきた!せやな!ほな、作るか!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「どん兵衛肉うどん肉吸い」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら。どん兵衛肉うどん、牛肉、ネギです。

肉吸いはやっぱウマウマな出汁が大事なのかな、と思ったので、どん兵衛肉うどんの残り汁を使って、肉吸いを作ってみたいと思いまっす!

2.どん兵衛肉うどんを食べる

まずは普通にどん兵衛肉うどんを食べます。ずぞっ、ずぞぞぞ。うっめうっめ。

いつもはネギも揚げ玉もスプーンで残さず食べるんだけど、今日はあえてちょっと残してみました。命拾いしたな!!(?)

3.牛肉を茹でる

鍋にお湯を沸かして、牛肉を茹でます。この工程をすることで、アク取りと臭み消しができるそうな。

お肉って火を通し過ぎたら固くなっちゃうからね……。ジーっと鍋を見つめながら、火を止めるタイミングを見計らいます。(ジーーーっ)

4.お湯を切って、酒と水で煮る

お湯を切ったら、鍋に酒と水を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして、下茹でした牛肉をドボン。ゆっくり10分ほど煮ていきます。

……なんか、普段の料理では下茹でとかあんまりしないから、急に料理上級者になった気分。大将って呼んでいいよ。(?)

5.どん兵衛肉うどんの残り汁を入れる

火にかけて10分ほどたったら、いよいよここでどん兵衛の残り汁を入れます。本来の肉吸いは、ここでみりんと醤油を入れるみたいだけど、残り汁がその代わりって寸法よ!ヤーっ!

最後にネギをトッピングすると……。

完成!めっちゃそれっぽいの出来たやで!

でーきた!めっちゃそれっぽい!めっちゃ肉吸いやでー!本物見たことないけど!

お出汁あつあつのうちに早く食べちゃいましょう!

いざ実食!デカめのネギを添えていただきます

ウッヒョー。めっちゃ美味しそう。見た目は、マジで肉うどんの肉。100点満点。いただきます。パクっ。

うわ……うわわわわ!うっっっっっめ!……は?うまくね?美味し過ぎて逆に冷静になる。深いコクのお出汁と柔らかい豚肉、ネギの風味が最高にマッチしています。はい。うまいですが何か?(情緒不安定)

ほれ見てみぃ、どん兵衛肉うどんの名残じゃ

お出汁もズゾズゾ吸いながら食べすすめていると……おっ、揚げ玉だー!ここに確かにどん兵衛肉うどんくんがいたことを感じます。

少年漫画でこのシーンがあったら、読者が涙するシーンですね。「あいつは……あいつは確かにここにいたんだ……」ってね!(よくわからない)

七味唐辛子もかけちゃうもんね

ではこの辺で、ちょっと七味唐辛子を失礼して……サッサッ。パクリ。

ふぁああああ、うめー!七味唐辛子もお出汁も牛肉もネギも全てが融合している。全員で美味しいを生み出している。チームワーク百億万点!

完食!美味し過ぎて幸せぺろりんちょ丸

ごちそうさまでしたー!優しいお出汁の風味と、食べ応えのある牛肉が最高でした。肉吸い、マジパネェ。

このお出汁に白飯入れるのもいいな……って考えたんだけど、さすがに今回はやめときました。だって、これ食べる前にどん兵衛肉うどん完食しちゃってるからね!

enjoy cooking!

お出汁に心がぎゅっ、お口の中でじゅわっ

どん兵衛肉うどんの残り汁で肉吸いを作ってみた今回の挑戦。結果、ホッとするお出汁とガッツリお肉で心も体も幸せになりました。

みんなもどん兵衛肉うどんを食べた後は、ぜひ残り汁をリメイクしてみてくれ。一日の疲れ全部吹っ飛ぶような幸せマインドになれっからよ!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧