記事のサムネイル
新着記事

じゃがりこアレンジ新時代!サラダにふりかけて即席シーザーサラダ爆誕!

シーザーサラダが好き。「和風サラダと胡麻ドレッシングサラダとシーザーサラダ、どれになさいま」「シーザーサラダで」って食い気味で答えるくらい好き。

キュピーン!(閃いた音)じゃがりこって、小さく砕いたらシーザーサラダのクルトン代わりにならないかな?なりそうじゃない?塩味ついてるから本物のクルトンより美味しかったりして。気になったら即行動!早速作るぞー!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「じゃがりこシーザーサラダ」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら。シーザーサラダの定番材料と、じゃがりこのサラダ味!個人的には、じゃがバター味が一番好きなんだけど、今回は定番のサラダ味を選びました。

「じゃがいもって愛されている」。うんうんうんうん超わかる、私もじゃがいも愛してる。チュッ!

2.材料を切る

まずは材料を切ります。トマトは見た目を美しくするために半分にエイヤッ、レタスは手で適当にちぎって、ベーコンもいい感じにカット。

3.ベーコンを焼きながら温泉卵を作る

油を敷いたフライパンにベーコンを入れ、カリカリに焼いていきます。ちょっと焦げ気味のカリッカリが好きなので、思いっきりやっちゃってください!

同時進行で、温泉卵を作ります。お皿に卵と水を入れ、550wで1分半ほどチン。卵が爆発しないように爪楊枝で黄身に穴開けたんだけど、努力も虚しくレンジから爆発音が聞こえました。(ボンッ)

4.じゃがりこを砕く

今回のサラダの要となるじゃがりこクルトン作り。手で細かく砕いていきます。

意外と細かくするの難しい。1本のじゃがりこで4等分が精一杯です。あと1等分できれば、話題のアニメタイトルみたいになったのに。(もしかして:五等分の花嫁)

完成!うううううううう美味そうすぎ

野菜を盛って、ベーコン、温泉卵、じゃがりこを乗せ、粉チーズとシーザーサラダドレッシングをかけて…できた!いや、めっちゃめちゃに美味しそう。じゃがりこもいい感じに馴染んでる。

あ~~~、はよ食べよ!

いざ実食!じゃがりこはどんな感じ?

レタスとベーコンとじゃがりこをつかんで…いただきます。パクっ。

んん!じゃがりこの食感ナイス!じゃがりこ自体に塩気があるから、野菜とよく合う。合います、すごく合いますぞこれー!

なるほど…お前はクルトンにもなれるのだな…

うんうん、うまいうまい。じゃがりこがまばらな大きさだから、一口ごとに違った食感が楽しめます。たぶんじゃがりこのチーズ味もじゃがバター味も合うと思う。

でも、さつまりこはちょっと合わないかもねー。しょっぱ系がGOODな感じです。ご当地じゃがりことかあれば、それも試してみたいかも。

私は食いしん坊だからコーンスープにも入れちゃう

クルトンといえば、コーンスープでも主役張ってる(?)イメージなので、こちらも試しちゃいます。

ズズズズ…うん!うまい!サクサク!ただ本物のクルトンより、早くしょなっちゃう感じ。時間との勝負ですね。

完食!シャレオツフレンチ食べた気分

ハ〜〜〜〜〜〜〜〜。めっちゃ美味しかった。幸せすぎてクソデカため息が出るくらい満たされた。ごちそうさまでした。

味も食感もイケてるじゃがりこ、最&高でした!ヒュー!

enjoy cooking!

ちょっとじゃがりこ残った時に作ってみたらいいよ

じゃがりこをクルトン風に使って、シーザーサラダとコーンスープを作ってみた今回の企画。結果、ただただテンションが爆上がりするフレンチラインナップが完成しました。

サラダ1皿にじゃがりこ5本くらいしか使わないから、食べ切れなかったじゃがりこの再利用にも良さそう。ぜひパキッと手で折って、パラパラっとサラダの上にかけてみてくれよなー!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧