ナビゲーション
カップヌードル変わり種「茶碗蒸し」選手権!味噌、にんにく豚骨、トムヤムクン…一番美味しいのはどれだ?

カップヌードル変わり種「茶碗蒸し」選手権!味噌、にんにく豚骨、トムヤムクン…一番美味しいのはどれだ?

茶碗蒸しを上手に作れる女性になりたい!(唐突)プルンプルン食感の優しい味わいの茶碗蒸しは、いつ何時でも我らを包み込んでくれるのだ。プルンプルン is 正義。

聞いたところによると、カップヌードルのスープで簡単に茶碗蒸しができるらしい。すごい!食材を無駄にしない姿勢、今流行りのSDGsだ(?)じゃあ何種類か作って1番美味しいやつ決めちゃおう!レッツゴー!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「カップヌードル変わり種茶碗蒸し」

1.材料一覧はこちら

カップヌードル茶碗蒸しってレギュラーのやつとかシーフードが定番だと思うのですが、今日は「変わり種」で挑戦しようと思います。用意したのはスーパーにあった珍しい寄りのカップヌードルたち。にんにく豚骨、トムヤムクン、味噌です。

この後人と会う予定あるけど、にんにく豚骨食べちゃって大丈夫かな。まぁ食べた後メチャクチャに歯磨けば大丈夫っしょ!これから会う人ごめんねここで言っとく(?)

2.麺を食べる

まずは普通にカップヌードルを作って、麺を食べます。

カップヌードル3つ完食するために朝ごはん抜いて挑戦しました。結果、ギリ勝利。お、お腹、はちきれそう…。この記事のためじゃなかったら1個ずつ食ってるわい(?)冒頭でいったSDGsと逆行してる気がしなくはないが私は持続可能性のかたまりです(?)

ちなみに卵と混ぜる前にスープを冷ましておかないと分離する可能性があるみたいですね。冷ましてる間、ちょっとお散歩でも行ってこようかな…。(お腹さすさす)

3.卵を混ぜる

お散歩から無事帰宅。ただいま!

いい感じにスープが冷めたので調理再開。器にスープと卵を入れます。カップヌードル公式から「麺食べる時に具材多めに残しとくと、茶碗蒸しの食べ応えアップするよ」とのアドバイスを素直に聞いた私。これが吉と出るか凶と出るか!

いや、公式レシピなら吉と出るでしょ。(冷静)

4.ラップをしてレンジでチン

ふわっとラップをかけてレンジでチン。くるくる回る天板を見ながら、じーっと待ちます。

いい匂いが漂ってきたら…

完成!プルンプルンだー!

できたー!茶碗蒸し3種セットです!

ネギとか肉がたっぷり入ってる感がいいね!茶碗蒸しの具材に卵あるのはちょっと違和感だけど、なんかそれはそれでアリだよね。早速いただきますよー。

いざ実食!カップヌードル変わり種茶碗蒸し選手権のはじまり~!

(その1)まずはパクチー香るトムヤムクン!見た目はめっちゃ華やか!

パクチー香るトムヤムクン茶碗蒸し!見た目はめっちゃきれいでいいぞ!いただきます!

…おぉ、これは茶碗蒸し!パクチーの風味とピリッとした辛味が効いています。

お口の中がタイ一色です!すごいすごい!…でもごめん、パクチー苦手なのを忘れてました(オイ)まぁそれを差し置いても、ちょっと喧嘩してる気もしますね。

アジアンテイストと和の融合。自由で開かれたインド太平洋に思いを馳せて。未知なる航海はまだまだ続くのであった…(?)

味(個人的感想)

★★☆☆☆

見た目

★★★★☆

総合点

★★★☆☆

(その2)にんにく豚骨!よっしゃ、ドンとこい!

一番強い香りを放ち「早く食べて!」とアピってきてたにんにく豚骨。

そして違和感バリバリの卵 in 卵の絵力!いただきます。

…おぉー、パンチあるー!うまいうまい!白ごはんとも合いそう。立派なおかずです、これ!

でもやっぱり人と会う前に食べるやつじゃないかも、これ!

★★★☆☆

見た目

★★★☆☆

総合点

★★★☆☆

(その3)最後は味噌。私的本命の実力やいかに…

最後にいただくのは味噌。「君、期待してるよ」って言葉をかけたいランキング第1位。いただきましょう。

…んふぉおおおおおお!これはキタアアアアア!やばい!これはうまーい!圧倒的完全勝利来ました!

なんといいましょうか。ちょっとお高い料亭とかで出てきそうな変わり種茶碗蒸しって感じ。謎肉が山椒風味なのがまたいい味出してる。さすが小粒でもピリリと辛い山椒さんだ、ヨッ!(拍手)

総合点も★5のパーフェクトゲーム達成だぜ!

★★★★★

見た目

★★★★★

総合点

★★★★★

完食!プルンプルンを堪能して無事昇天

3つともペロリと完食。心も体もプルンプルンです。(?)

私的No.1は味噌でした。でも人によってNo.1違うんだろうなって感じ!それぞれに個性が出ていて、ちゃんと茶碗蒸しとして成り立っていた印象。

これ、具材用意する必要ないし(卵だけでOK)、突然誰かが家に来た時のおもてなしとかに使えるかも。スッと茶碗蒸し出てくる家、素敵じゃない?カップヌードル茶碗蒸しって言わずに出したらどうなるんだろう(人に出す場合、自分の食いかけのカップヌードルから生まれた点は気になるけどな!)

enjoy cooking!

今日の夕食の一品にいかが?

本来捨てるスープを使って作るカップヌードル茶碗蒸し。「味濃いかな?」などの心配もありましたが、全然そんなことはなく、普通に茶碗蒸しとして美味しくいただくことができました。

これ、プッチンプリンみたいにひっくり返してお皿に盛ったりしてもいい感じになるんじゃない?ちょっとした副菜とか一緒に添えて。オシャンティーだね!