ミルキーでコクがあって、とろけるのがたまらない“チーズ”。そんなチーズのアレンジレシピを極めたいな、なんて日々思っている私は40代の主婦です。(いらん情報)
チーズを極めるならチーズのメーカーに聞け!ということで、今回は雪印の公式レシピから気になるレシピをチョイス。挑戦するのは「カマンベール丼」です。それではさっそくいってみよー!
食いしん坊が功を奏して、グルメライターとして活動。血糖値に怯えつつも甘いものがやめられない甘党。座右の銘は「無理しない」
今日作るのは「カマンベール丼」
1.材料一覧はこちら
カマンベールといえば“雪印”。これまで当メディアでは、雪印のカマンベールを使ってこんなアレンジやあんなアレンジにチャレンジしてきましたが、どれもテンションぶち上がりのハイクオリティな料理に仕上がりました。
今回の「カマンベール丼」の材料は、カマンベール、ご飯、かつお節、刻み海苔、小ねぎ、醤油です。ホカホカご飯に材料を混ぜるだけだから、簡単にできちゃうよ!
2.カマンベールを適当なサイズに切る
まず最初にカマンベールを“適当な”大きさに切ります。って公式レシピに書いてあったんだけど…。「適当」ってどんな??(迷)
まぁいいや。とりあえず一口サイズにカットしよ。でも公式さんのそういうざっくりな感じ、私は嫌いじゃないです。(むしろ好き)
3.ご飯にチーズ・かつお節を加えて混ぜる
ホカホカご飯にチーズをIN。するとチーズがご飯の熱でちょっと溶けました。このちょびっと溶ける感じがいいんだよねー!ウマそー!!
そこへかつお節を加えます。チーズとおかかって合いますよね。どれくらい合うかっていうと、IKKOさんとチョコプラ松尾さんの共鳴(?)くらい。「どんだけー!」「まぼろしー!」
4.仕上げに小ねぎと刻みのりをトッピング
混ぜたご飯を器に盛って、
小ねぎを散らして、最後に刻み海苔をトッピング。
お好みで醤油をまわしかければ…。
完成!これが雪印の公式レシピ「カマンベール丼」です!
完成~!これが雪印さんの推す「カマンベール丼」かぁ!見た目は超シンプル。へのへのもへじ描くくらいのシンプルさ!(わかりにくい例え)
果たして、そのお味は…!?
いざ実食!公式さんレシピなら間違いないっしょ!
チーズ好きな私が、公式レシピの恩恵にあずかる。なんとありがたいことでしょう。公式さんのオススメアレンジなら間違いないっしょ!
チーズがとろけて想像以上にウマー!!
これね、食べる前は「ねこまんま寄りの味なんじゃないの?」って思ったんですけど…全然そんなことないんです!
かつお節がチーズの脇役に徹していて、チーズの美味しさがめちゃくちゃ引き立ちます。ウマいやないの、これ!IPPONグランプリの一般回答くらいウマいやないの!(大喜利すごくうまい人いるよね)
小ねぎは多めのほうがいい。お酒はぬるめの燗(かん)がいい。肴(さかな)は炙ったイカでいい。小ねぎ以外は演歌だけどわかる人いる?(もしかして:八代亜紀「舟唄」)
ということで、ここで小ねぎをさらに追加。このカマンベール丼、チーズ好きにはたまりませんなぁ!
正直、かつお節とチーズと醤油で「あー、あの味ね?」と想像できるなーって思ったんですけど、その味をはるかに超えてきました。予想以上のウマさだよ、これ…!このレシピの考案者さんに拍手×100万回送ります。
やっぱり海苔巻きが最&高
この料理を食べながら、私の頭に浮かぶのはなぜか“海苔”。このカマンベール丼には磯の風味が合うんじゃないかな?って、私の食いしん坊センサーが働きました。
試しに海苔を巻いてみると…「ワンダホー」!
これよこれ!やっぱりかつお節と海苔って合うんだよね。カツオ君とノリスケさんだって気が合うもんね。(急なサザエさん)このやんちゃ2トップが揃うと波平さんが怒鳴るのが定番ですね。(何の話)
シンプルは、ごちそうだ。
雪印の公式レシピで「カマンベール丼」を作ってみた今回のB級グルメ研究。その結果、シンプルな材料でもウマさが爆発する一品となりました。
「シンプルは、ごちそうだ。」
なんか、このセリフCMみたいじゃない?竹野内豊さんあたりにカッコ良く決めてもらえたら、今日も1日頑張れるんだけどな。(ただの願望)