記事のサムネイル
新着記事

セブンイレブンの冷凍銀だこを明石焼きに!銀だこの絶品たこ焼きが新たな顔を見せてくれた

たこ焼き界のトップに君臨する絶対王者・銀だこ。(個人的感想)この銀だこの冷凍バージョンがセブンイレブンで売っているのだが、これもまたとっても美味なのはB級グルメ道をいくものなら履修済みであろう。

さらに天下のセブンイレブン様。公式にて「明石焼き」にして楽しめるアレンジレシピを公開してくださっているのだよ。これは作らない手はないでごわす。

セブンイレブン様、お力を貸してくだせぇ!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「銀だこで明石焼き」

1.材料一覧はこちら

材料はこちら。セブンイレブンでゲットした銀だことネギ、家にあった白だし、醤油、塩です。

ちなみに冷凍たこ焼きは6個入りで540円。銀だこの店舗で買うたこ焼きは8個入りで580円。店舗で買う方がオトクなのですね。ほえー。

2.たこ焼きを電子レンジで温める

表記時間通りにたこ焼きをレンジでチンします。よく観察すると銀だこのたこ焼きは、ひとつひとつが大きくてとってもいいね!(グッ)

温まっていくにつれて、だんだんといい匂いが漂ってきます。いい匂いだ…フードコート行った時に思わず呼び寄せられちゃうあの香りだ…。

3.出汁を作る

白だし、醤油、塩を合わせて、出汁を作ります。ほえー、こうやって作っていくんですねぇ。たこ焼きをいれたら、どんな味なんだろー。あれ?そういえば私、明石焼き食べたことないんだった。(今更)

4.出汁をお湯で割り、ネギを入れる

お湯と出汁をいい感じに割り、ネギを入れます。優しい香りがたまらん…。ジュルジュルジュル(よだれの音)

ちょうどたこ焼きも出来上がったよー。完全な時間配分だぜ!これぞパーフェクトゲーム。余すところ無い完全試合。チンしてるあいだにできるくらい簡単で感嘆(ぇ)

完成!兵庫の風がヒュルリラリ

おまちどう!明石焼き(もどき)だよー!

ほんま美味しそうやで!お腹の虫さんがギュルギュル鳴ってはるわ!

テンション上がり過ぎて、エセ関西弁をかましてしまいました。(九州生まれ九州育ち)

冷めないうちに頂きましょう!

いざ実食!出汁にたっぷりつけて…

アツアツのたこ焼きを出汁に浸して…おぉ、出汁吸ってやわやわになる。

いただきます。パクっ。

んんんん!おいしーい!すっごくおいしい!

いつも味の濃いソースとマヨネーズつけてるから物足りない味になるのかなとか思ったけど、全然そんなことない!

超合う!うまーい!うまうますぎてヒヒーンです。(?)

出汁をたーっぷり吸わせちゃうもんね

和風の出汁が本当によく合う。

公式レシピではだしの素を使ってたけど、アレンジで白だし使ったのが大正解だったかもしれない。はい、私が天才です(ただの偶然)

出汁の中でたこ焼きを半分に割り、最大限に出汁を染み込ませつつたっぷりのネギをたこ焼きの中にしまい込むという神技を繰り出したら、もう白目レベルでした。

やわやわの生地が心までも解きほぐす

ネギのシャキシャキ感や鼻に抜ける辛味もたまんないぞ、これ。

アツアツが苦手な猫舌ピーポーも、出汁が程よく冷ましてくれるから大きな口で頬張れますぞ。

完食!あと5皿いける

あっという間にペロリと完食。

いやぁ、本当に美味しかった。今までのアレンジレシピで私的1位かも。

ひとつだけ先人からの教えを伝えるとすれば、「出汁の中でホグホグした後、タコ脱走に注意じゃぞ」ってことかな。

食べ終わった~、と思って出汁の中をよくみたら、なぜか2タコいたから。

enjoy cooking!

兵庫のソウルフードを家で堪能

明石焼き未経験者が作った「銀だこ明石焼きアレンジレシピ」。未知のものとの出会いを楽しむと同時に、元から超うまい銀だこが超超超うまい銀だこへ進化したことに驚く展開となりました。

本物の明石焼きも食べてみたい。アレンジレシピで白目だったんだから、本場のやつ食べたら、もう逆に黒目になりそう。(?)みんなも家で兵庫旅行の気分が味わいたくなったら、ぜひ作ってみてくれよな!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧