記事のサムネイル
新着記事

【丸美屋の公式レシピ】麻婆豆腐の素でつけうどん作ったら旨味が強すぎる一品爆誕!

暑い時期にぴったりのつけうどん!アツアツうどんをフーフーしながら食べるのもいいけど、冷たいシコシコ麺をすするのもいいよね!

「今日のランチは何にしよう…」ってネットをサーフィンしてたら、めちゃウマそうな丸美屋の公式レシピを発見!なんと麻婆豆腐の素でつけうどんができるらしい!よっしゃ、作るでー!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「麻婆豆腐つけうどん」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら!冷凍うどん、めんつゆ、卵、麻婆豆腐の素、ねぎ、かつお節です!どれもスーパーでパパっと変えちゃうお手軽材料だね!

毎日のようにそうめん食べてたら、めんつゆが残り少なくなってた!今度スーパー行ったとき買っとこ~。(今?)

2.つけ汁を作る

お鍋に水と麻婆豆腐の素を入れて、沸騰させます。ん~、スパイシーないい香り!

沸騰したら、めんつゆも追加。これでつけ汁完成!お手軽すぎて泣きそうだよね~(涙腺ガバガバ)

3.うどんをチンして冷水でしめる

お次はうどんをチン!パッケージの表記通りに600wで4分です。解凍できたら、冷水でしめます。キュッ!

ワシが子供の時は、冷凍うどんなんて便利なものはなかったわい……。いい時代じゃのぅ……。(誰?)

4.温泉卵を作る

容器に卵と水を入れて、温泉卵を作ります。温泉卵がすぐできちゃうレンジ便利。ワシが子供の時にこんなものはなかったぞい……。(再登場)

お皿にうどんを盛り付けて、温泉卵、ねぎ、かつお節を乗っけると……。

完成!美味しそうすぎてニヤケが止まらん

できたー!めちゃくちゃおいしそうじゃない?手が込んでるように見えるつけ汁も、麻婆豆腐の素とめんつゆを入れただけ!うひょー!

さっそく食べちゃおー!君は、私が食べるとこ見てて!(?)

いざ実食!温泉卵とろーりでニッコリ

温泉卵にお箸を入れてみたら……うわぁー!トロットロだ!これは美味しい確定です。対ありGG!つけ汁につけていただきまーす!パクっ!

……うっわ、うま。なにこれ、うま。ピリッとした辛さと、鼻に抜けるスパイスの風味……。シコシコとした麺……。1800円出せます、コレ。

つけ汁がとてもよく絡むのナイスすぎ

味濃いめが好きな民なんですが、このつけ汁はよく麺と絡んでいい感じ!「なんか味薄くない……?」ってならない!ウママママ!

麻婆豆腐の素を使ってるから、なんか「本場感」がすごいです!頭にタオル巻いていつもしかめっ面してる頑固おやじが3日間かけて作ったみたいな、そんな感じです!

かつお節とネギもナイスですね~

トッピングのネギとかつお節、これ必須!ナイスアシスト賞を差し上げましょう!(パチパチ)

美味しすぎて無心で啜っちゃいます。ズゾ、ズゾゾゾ。「麻婆つけ麺」って見たことないけど、これマジで流行るんじゃない?

完食!こーれ、替え玉4ついけます

ごちそうさまでしたー!3分くらいで食べ終わっちゃった!最後まで飽きが来ず、ニコニコ笑顔で完食しちゃいました!

このつけ汁最強すぎない……?そうめんとかつけても美味しく頂けるかもね!

enjoy cooking!

麻婆つけうどん、いっちょあがり!

麻婆豆腐の素で「麻婆豆腐つけうどん」を作ってみた今回の企画。結果、本格的なスパイスの風味にパンチされながらウマウマな時間を過ごすことができました!

「今日は午後も踏ん張り時だ!」っていう日のランチにぜひオススメしたい!汗かきながらズゾゾゾしたら、君と私はもう大親友だ!!(?)

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧