記事のサムネイル
新着記事

どん兵衛×セブンプレミアム豚角煮で「ソーキそば」爆誕!沖縄の味にめんそーれ!

みんな、沖縄に行ったら何したい?海水浴?泡盛ガブ飲み?サトウキビ丸かじり?シーサーと記念撮影?サーターアンダギー食べて口の中の水分が取られた~!っていうところまで定番だね!しらんけど!

でもやっぱり、沖縄グルメといったらソーキそば。近々沖縄に行くことは絶対叶える未来だとして、とりあえずソーキそばだけフライングゲットしちゃおうかな。いざ徒歩5分、セブンイレブンという名の南国へ!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「どん兵衛×セブンプレミアムのソーキそば」

1.材料一覧はこちら

用意したのは、どん兵衛のかき揚げ天ぷらうどん、セブンプレミアム・金の豚角煮、紅しょうがです。

どん兵衛はかき揚げでなくても、うどんであればOK。乾麺と粉末スープを使い「かき揚げ」はまた別の用途で使おうと思います。

あ、写真に入れるの忘れちゃってたんだけど、本当はネギもあります。みんな、心の目で見て。見えるよね?ネギ。心が綺麗な人には見えるネギです。見えたね?

2.麺を茹でる

400mlほどのお湯を沸かし、麺を投入。カップ麺には「お湯の目安量410ml」って書いてたけど、まぁ誤差の範囲内でしょ!濃い目好きだし。

お湯が蒸発しすぎないように、ごくごく弱火で茹でていきましょう。

3.粉末スープ、酒、醤油を入れる

ソーキそばはいろいろな作り方があるようですね。豚スペアリブのゆで汁を使うものから、出汁ベースのものまで。今回は出汁ベースのソーキそばを目指し、どん兵衛の粉末スープをベースとして味付けします。

あーでもどん兵衛のベースの粉末が完成度高いのか、粉を入れただけで鰹の香りがすごい!あー、いい匂いすぎてずっと息吸っちゃう。スースースースー。ケホッ。(肺の限界)

なんとなく料理感を高めるために…ゲフンゲフン、ソーキそばの味に近づけるため、お酒と醤油を入れて味を調節。ちょっと入れて味見して、ちょっと入れて味見して…いや、スープうんまっ。

4.豚角煮をチンする

豚の角煮をレンジでチンします。こんな簡単にとろっとろの角煮できちゃうなんて、いい時代になったなぁ!(誰)

茹で上がった麺と角煮、ネギ、紅しょうがを器に盛ったら…

完成!思ってたよりソーキそば!

美味しそう!美味しそうすぎて笑える。沖縄のおばあが作ってくれたような温もりさえ感じます。

美味しそうさー。麺が伸びちゃう前に、早速いただくさー。(沖縄の方、怒らないで)

いざ実食!くわっちーさびら!(いただきます)

でっかい豚の角煮と麺をキャッチして…早速いただきます。ズルズル。

んー!おいしーい!角煮トロトロ!麺ちゅるちゅる!沖縄の風が吹きました!ここは紛れもなく那覇です!はいさい!

紅しょうがのマッチ具合えぐい

えっ待って。やばい。待って。うますぎて震える。会いたくて会いたくて震えてた時くらい震える。(?)

紅しょうがって、麺にめっちゃ合うね。今まで牛丼と焼きそばにしかトッピングしなくてごめんね。これから君は冷蔵庫の常備メンバーになってもらおう。

セブンの金シリーズにひれ伏す

おい見てくれよ…このトロトロ具合…。綺麗な顔してるだろ?コンビニなんだぜ、これ。

まるでおじいとおばあが丁寧に下処理して何日もかけて作った角煮みたい。ありがとう、セブンイレブンの偉い人。お礼に私の満点スマイルを差し上げます。ニコー。(?)

完食!それぞれの食材がお互いを高め合う関係だった

あっという間に完食。本当においしかった。カチャーシー踊ったことないけど、なんとなくカチャーシー踊り出しちゃうくらいおいしかった。おててクルクル。

最高の麺とスープとチャーシューとネギと紅しょうがが、互いのいいところを引き出してた。スポーツ漫画ばりの最高のチームプレイでした。GG!

enjoy cooking!

沖縄つまみ食いしたら沖縄行きたい欲が大爆発した

スーパーやコンビニで手に入る食材を使ってソーキそばを作ってみた今回の企画。沖縄をフライングゲットしてみた結果、今まで以上に沖縄に行きたい欲が高まりました。

早速、ネットで沖縄行きの航空券調べてみよ。ちんすこうとサーターアンダギー買ってくるから、待っててね!(誰に言ってる?)

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧