記事のサムネイル
新着記事

餃子の皮と余ったポテトサラダが出会ってトゥンク…!ちょっぴりイタリアな風を感じるオシャレ一品が爆誕したぞ

ホクホクしたじゃがいもと、こってりマヨがたまらないポテトサラダ!いっぱい余ったら、コロッケにアレンジできちゃったりもするよね!でもちょっぴり余ったポテサラって、意外とアレンジに困らない?

そんなあなたに朗報!なんと、ちょっと余ったポテトサラダは、餃子の皮に挟んで焼いたらええらしいで!実際に作ってみよー!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「ポテトサラダ包み焼き」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら!ポテトサラダと餃子の皮です。

「昨日作ったポテトサラダ、ちょっとだけ余っちゃったなぁ」を再現するために、コンビニでちょうどいいサイズのポテサラを調達してきました!決して作るのがめんどくさかったわけじゃないよ!(焦)

2.餃子の皮でポテサラを包む

餃子の皮にポテサラを置いて、周りに水をつけ、上からもう一枚餃子の皮をかぶせます。フチの部分をギュッギュッとくっつけるの楽しい。

見た目はなんだかUFOチック!ちきゅうの♪おとこに♪あきたところよ♪(ハァーン♪)

3.トースターで3分焼く

包んだポテサラをトースターに並べて、3分焼いていきますよ。皮の部分が薄い生地のピザみたいにパリッパリになればいいなぁ。

トースターの小窓からジーっと覗きながら、3分待つと……。

完成!えっなにこれめっちゃええやん……!

できたー!思ってたより結構しっかり焼き目ついて嬉しい!見るからにパリパリやんけ!大成功~☆

熱いうちに食べちゃいましょうよ!ね!(誰に言ってる?)

いざ実食!外側カリっと、真ん中モチっと

お箸で持ち上げてみると……真ん中の部分のモチモチ感が伝わってきます。よくよく見るとにんじんの赤っぽい色とか透けててかわちい。いただきます、パクっ!

……おお!おおおおおお!!なにこれうまー!フチの部分の香ばしさたまんない!お酒のおつまみにもええやでー!

あったかいポテサラで心も体もホクホクなのだ……

「うま……うま……」とひたすら食べちゃうわ、コレ。トースターで焼いたことによって、じゃがいものホクホクも復活してる感じ!

一味マヨとか付けて食べてみても美味しいかもネ!

このちょっと膨らんだ感じと焦げがめっちゃピザ

普段餃子食べる時って、餃子の皮だけに注目することあんまないよね。この機会にジーっと見てみると、イタリアのピザみたいな、インドのナンみたいな雰囲気もあるんだなぁ~、って。

新たな一面知っちゃって、ときめく……。(トゥンク)

水はちゃんとつけよう、途中で開いちゃうぞ

中には餃子の皮が焼いてる途中で開いちゃってる子もいました。ポテサラ挟むときは、結構しっかり目に水つけたらいいかも!あと、中に入れるポテサラ欲張りすぎないのも大切かな!

まぁ美味しいことには変わりないんで、なんでもいいんですけどね!(ムシャー)

完食!いっぱい作って包み焼きパーティーもアリ

ごちそうさまでしたー!一人でペロッと食べちゃったYO!あー、おいしかった!

これ、包み焼きいっぱい作って、いろんなもの付けて食べてみるのも楽しそう!さっき挙げた一味マヨ以外にも、タバスコとかレモン塩とかカレーとか?アイデアどんどん湧き出ちゃう~!

enjoy cooking!

包み焼きパーティー、次の土曜日の夜とかどう?

ポテサラを餃子の皮でこんがり焼いてみた今回の企画。結果、いろんなアレンジに挑戦したくなる最高の一品と出会え、テンションアゲアゲ↑↑になりました。

そのうち、タコパとかお好み焼きパーティーみたいに、包み焼きパーティーも定番になるかも!私、今週の土日はどっちも空いてるからさ!パーティーの日決まったら LINEして~!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧