記事のサムネイル
新着記事

どん兵衛で作る「かき揚げ天ぷら丼」爆誕!うどんと天丼で2度美味しいの天才すぎた?

みなさんは、どん兵衛のかき揚げは、あとのせサクサク派?それとも、先入れしょなしょな派?(なにそれ)ちなみに私はあとのせサクサク派!

この前、ぼーっとしながらどん兵衛作ってたら、「後で入れよー」って思ってたかき揚げ入れ忘れて完食しちゃったんだよね!だから今日は、ポツンと取り残されたかき揚げで、かき揚げ天ぷら丼作っちゃおー!(ヤケクソ笑顔)

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「どん兵衛のかき揚げ天ぷら丼」

1.材料一覧はこちら

用意するのは、どん兵衛鬼かき揚げ天ぷらうどんのかき揚げ、白ごはん、卵、めんつゆです。味付けはめんつゆだけで、パパッとできるかき揚げ天ぷら丼にするよ!

ちなみに写真に写ってるどん兵衛は空っぽです。数日前、眠気マックスで意識朦朧としてる私が食べちゃったからね!(謎のドヤ顔)

2.めんつゆと水を鍋に入れ、かき揚げに火を通す

めんつゆを大さじ3くらい、水を150mlくらい入れて、かき揚げをちょっとだけふやかします。そのままかき揚げ丼にすると、カッチコッチになる気がしたからね。

レシピなんてないので感覚で。菜箸でツンツンして少し柔らかくなったら、次の工程!

3.卵を入れる

溶いた卵を流し入れます。材料一覧の時は卵1個だったけど、テンション上がって2個入れちゃいました。なんせ腹ペコなので。

半熟のプルプルかき揚げ丼にしたいので、火加減調節しながら調理を進めます。

4.お皿に盛る

いい感じに火が通ったら、お皿に盛り付け。別にこの工程はレシピ上いらないんだけど、なんか雑誌の1ページみたいにオシャレに撮れたので見て欲しくて入れました。

一眼レフがなくても、手軽にこんな写真が撮れちゃうんです。そう、iPhoneならね。仕上げに小ネギをパラパラ散らすと…

完成!「忘れ去られたかき揚げ丼〜Don’t forget me〜」です!

できました!いいじゃんいいじゃん美味しそう!思わず英語の副題つけちゃうくらいにはテンション上がるかき揚げ丼ができました。

食レポ魂が燃えたぎりますな!(鼻息ふんすふんす)

いざ実食!ショナ系かき揚げの実力は…?

かき揚げと卵、ネギをバランスよくすくって…いただきます!パクっ。

…おぉ!うまい!うまいですぞこれ!かき揚げうんま。出汁をたくさん吸ってます。卵のプルプル感も天才すぎ。私が作りました。(自己主張)

赤い小エビがかわいいね

かき揚げの小エビがいい感じに色味をプラスしてます。香ばしさもあってうんまい。こんなに小さな体で大仕事こなしてます。ゴイゴイスー。

パクパクパクパクパク、スプーンが止まらん

うまい。無心で食べちゃう。お米とめんつゆとかき揚げと卵とネギが手を取り合って「美味しい」を生み出している。

日清食品さん、かき揚げだけ別売りしません?私、全然定期便とかで頼みますよ。

完食!めちゃめちゃ美味しかった

最後の一口まで美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

元々うどんと一緒に食べることを想定して作られたかき揚げだけど、白ごはんとの相性もバッチグーでした。卵のプルプル感やお出汁の濃さもちょうどよかった。日清食品さんと私の共作ですね!(握手ガシっ)これからもよろしくな!(生意気)

enjoy cooking!

かき揚げ入れ忘れるヘマしたらぜひ作って

どん兵衛かき揚げ天ぷらうどんのかき揚げをかき揚げ丼にしてみた今回の挑戦。結果、「君、すごいね…」と言いたくなるようなかき揚げのオールラウンダーぶりを目の当たりにしました。

かき揚げ入れ忘れた過去の自分グッジョブ。おかげでまたひとつ素敵な料理に出会うことができたよ。みんなもポツンと忘れ去られたかき揚げに出会ったら、ぜひ作ってみてくれよな!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧