記事のサムネイル
新着記事

【ペヤングアレンジ選手権・缶詰編】いろんな缶詰をドン!「ツナ缶」「アンチョビ」「サバ缶」で新たなウマウマの扉を開いてしまった

ハ〜〜〜生きてるといろんなことあるよね!(どうした急に)マジで今日は何もしたくない、うめぇもん腹いっぱい食べてあったけぇ風呂入って10時間くらい寝たい。

こんな日におすすめなのが、そう、カップ麺アレンジ!今回はペヤングアレンジ缶詰編と題して、いろんな缶詰乗せてみたいと思うよ!パッと手軽にバカ喰いしてやろうじゃないの!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「ペヤングアレンジ選手権~缶詰編~」

1.材料一覧はこちら

ということで、用意したのはペヤング3箱とツナ缶、サバ缶、アンチョビ、キャベツ。これらを使って、「ツナマヨペヤング」「サバ缶そぼろペヤング」「アンチョビキャベツペヤング」を作るよ!

オラ、胸がワックワクすっぞ!(?)

2.ペヤングを作る

まずは普通にペヤングを3箱作ります。お湯を注いで、3分待って、お湯を切ってソースとスパイス混ぜ混ぜ。

早く食べたい!でも缶詰乗っけたらもっと美味しくなるから!ステイ!自分!

3.サバ缶そぼろを作る

ではここからアレンジ具材の調理をば。サバ缶の水を切ってフライパンに入れ、しょうが、砂糖、酒、醤油と一緒に炒めます。

サバ缶そぼろって初めて作るんだけど、結構メジャー?すっごい美味しそうな匂い。ぱくっ。うま。(つまみ食いするな)

4.キャベツを千切りにする

次はアンチョビキャベツ作り。焼きそばと馴染みやすいように、キャベツは細切りにしていきます。

アンチョビ見ると、なんか世界一やばい匂いする缶詰思い出すの自分だけ?罰ゲームでよく使われてる黄色と赤の缶のやつ。(もしかして:シュールストレミング)

5.ツナマヨを作る

ツナも缶から取り出して、マヨネーズと混ぜておきます。ツナマヨおにぎりがあるんだから、やっぱり麺とも合うのかな。炭水化物と相性バッチグーなイメージある。

それぞれの具材をペヤングの上に乗っけたら…

完成!ドカンとドドンと召し上がれ!

できた!結構見た目に個性が出ました。キャベツなんか太くね?まぁええか!腹に入ったら一緒だってばよ!

麺が冷えちゃう前に早速食べていきましょう!

いざ実食!缶詰チャンピョン見つけるぜ

まずは絶対うまいツナマヨから

まずはツナマヨペヤングから。いただきます。パクっ。

うん!うまい!焼きそばには必ずマヨネーズかける派なので、めちゃめちゃ美味しい。ツナの旨味がプラスされてレベルアップした感じ。予想通りにちゃんと美味しい、って感じです。

★★★★★

意外度

★★★☆☆

総合点

★★★★☆

次はサバ缶そぼろ。生姜の香りがええ感じ

ではお次はサバ缶そぼろペヤングを。麺も茶色でそぼろも茶色なので、見た目はちょっと残念感あるかも。いただきます。パクっ。

…んー。美味しいけど、ちょっとサバの臭み目立っちゃうかなって感じです。麺よりは白ごはんの方が合いそう。でも生姜の風味が意外と良い仕事してる。アリかナシかで言えばアリだけど、一緒にしなくてもいいね感がありますね。実況席からは以上です。(誰?)

★★★☆☆

意外度

★★★☆☆

総合点

★★★☆☆

アンチョビチョビチョビぱっくんちょ

では最後にアンチョビキャベツペヤング。…今まで黙ってたんだけど、私アンチョビ嫌いやねん。(えっ)ということで、これは旦那に食べてもらいます。

感想を聞いてみたところ、「うーん、美味しいっちゃ美味しいけど、普通のペヤングが食べたい」とのことでした。きっとアンチョビ好きにはたまらない一品ですね、これは。アンチョビ嫌いな私と、アンチョビ好きでも嫌いでもない旦那には響きませんでしたとさ。

★★☆☆☆

意外度

★★☆☆☆

総合点

★★☆☆☆

完食!カップ麺いっぱい食べちゃったテヘペロ☆

ということで、ごちそうさまでした!それぞれの個性が強く出たペヤングアレンジ缶詰編でした。(私もたくさん食べましたが、家族と一緒に食べ分けての完食です。念のため!)

私的No. 1はぶっちぎりでツナマヨペヤング!心の中のギャル曽根が「ツナマヨペヤング、あと4箱くらいなら余裕でいけるよ」って言ってます。(?)

enjoy cooking!

缶詰は保存効くからストックしといて損はなし

ツナマヨにいろんな缶詰を乗せてアレンジしてみた今回の企画。「うまい!」「むむむ」「うーん」と審査員の顔をしながら楽しい食事の時間を過ごすことができました。

カップ麺アレンジって、マジで無限の可能性秘めてるよね。これからもいろんなアレンジして未知の美味しさに出会いたい!食いしん坊心爆発させて、これからも駆け回るぞよ!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧