記事のサムネイル
新着記事

ポテチトーストの天下一武道会だ!カラムーチョやわさビーフのポテチパンを食べ比べ!

ヘイブラザー!突然だが、いいニュースと悪いニュースがある。まずはいいニュース。なんとポテチって、料理の材料にもなるんだぜ。そして、悪いニュース。ポテチは一旦食べ出したら、止まらないんだぜ…。(?)

クオリティ激低のアメリカ映画みたいな始まりになりましたが、皆さん、ポテチを料理の材料として使ったことはありますか?程よい塩気があるポテチは、意外と使い勝手がいいお菓子です。聞いたところによると、「ツナポテチトースト」なるものもあるらしい。絶対美味しいじゃん!作ろ作ろ!

著者/タダユイ

アニメとお笑いと劇場が好きな田舎者。好きな食べ物は唐揚げと梅干し。苦手な食べ物はモツです。

今日作るのは「ツナポテチトースト」

1.材料一覧はこちら

用意したのは、食パン、ツナ缶、玉ねぎ、ポテトチップスうす塩、カラムーチョ、わさビーフ、すっぱムーチョ。

この4つのチップスをツナと玉ねぎで混ぜ混ぜして食パンに乗せるよ!イメージはピザのクォーター的な感じ!

2.玉ねぎをみじん切りにする

まずは玉ねぎをみじん切りにします。…おぉう、涙が出てきた…目、痛った…。玉ねぎ星人くんが眼球に直接槍ブッ刺してんじゃないかってくらい痛いです。(大げさ)

3.具を作る

みじん切りにした玉ねぎに、ツナ、砕いたポテチ、マヨネーズを入れて混ぜます。ツナマヨって何にでも合うよね。

ちなみにみんなはおにぎりの具、何が好き?私は、ツナマヨと鮭と昆布と梅とおかか!(欲張り)

4.トースターで焼く

食パンにバターを塗り、4種類のツナソース(?)を乗せていきます。トースターで焼き目がつくまでこんがり焼くと…

完成!4種のポテチツナトーストです!

できました!ピザみたいでテンション上がる!いやもう絶対美味しいってこれ〜〜〜!!リビングから無言で見ている旦那が食べたそうな顔をしていますが、一人でいただきます!(謎のいじわる)

ちなみに見た目的にはどれがどれだかわかりませんね(爆)

いざ実食!ホクホクカリカリ…

(1)基準になるであろうポテトチップスうす塩味

まずは定番(?)のポテトチップスうす塩からいただきましょう。パクっ。

ん!んんー!んま!程よい塩気がたまりませんなこりゃ。玉ねぎのピリッとした辛味もいいアクセント。ツナマヨうっま。ポテチのパリパリ感もちょっと残ってて、食感も◎です。

★★★★☆

びっくり度

★★☆☆☆

総合点

★★★☆☆

(2)わさびもいい感じになるかな…

お次はわさビーフを。大人なツンとした辛味があるのかなぁ。パクっ。

んぉ!うま!大人なツンとした辛味があります!(デジャヴ)わさびとツナって合うんだ!ノーベル賞ものの大発見です!

★★★★☆

びっくり度

★★★★☆

総合点

★★★★☆

(3)パッケージのおばちゃんも「ヒー」言うてます

では次はカラムーチョを。わさビーフとはまた違った辛味がありそう。パクっ。

おぉ!合う合う!カラムーチョのニンニク感がダイレクトアタック。わさビーフの辛味が「鼻にズドン」だとすると、カラムーチョの辛味は「舌にピリリ」って感じです。

★★★★☆

びっくり度

★★★☆☆

総合点

★★★★☆

(4)辛みがいけるなら酸味もいけるか…?すっぱムーチョはどうだ!

では最後にすっぱムーチョをば。パクっ。

うんうん!美味しい!でも個人的には酸味より辛味の方が合う感じはある。これはこれで美味しいけどね。「ちょっと惜しいかー」と言いながらも、手は全く止まりません。パクパクパクパク。

★★★☆☆

びっくり度

★★★☆☆

総合点

★★★☆☆

完食!んもうそりゃあめっちゃうまかった

「一口ちょうだい」と旦那が寄ってきたので食べさせてみたところ、辛いものと酸っぱいものが苦手な旦那はうす塩以外顔を顰めてました。そりゃそうだ。でもうす塩は「んまい」とのことでしたよ。

そんなこんなでペロリと完食!私的No. 1は、カラムーチョ!ピリッとした辛さとニンニク感がGOODでした。

enjoy cooking!

ポテチの可能性を信じろ、さすれば救われる

4つの味のツナポテチトーストを作ってみた今回の企画。結果、ピザパーティー的な雰囲気にテンションが上がり、なおかつうまうまなトーストに舌鼓を打つことができました。

1枚に1つの味で作るとさすがに食べきれないよなー、ってクォーター的な感じにしたけど、全然食パン4枚いけるわ、これ。みんなもちょっと変わったトーストが食べたくなったら、ぜひ作ってみてくれよな!

「B級グルメ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧